英で先月ついに封切られたジェームズ・ボンド最新作『007 スペクター』。ボンド役として4本目の出演となるダニエル・クレイグの契約はあと1本となり、次期ボンド役が誰になるのかという憶測が繰り広げられているが、先日、英人気ボーイズグループのワン・ダイレクション(以下1D)のナイル・ホーランの名前が浮上した。英Digital Spyが伝えている。
10月初めに英Time Outのインタビューで、続編をすぐに撮るなら「手首を切った方がマシだ」とか、もう1本撮るなら「お金のためだけにやる」と公言するなど、ダニエルはボンドを演じることにお疲れの様子。これまで彼の後任として、『刑事ジョン・ルーサー』のイドリス・エルバ、『SHERLOCK/シャーロック』のベネディクト・カンバーバッチ、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトム・ハーディなどの名前が挙がっていた。
英Capital FMのインタビューでダニエルは、アイルランド出身のナイルがボンド役に興味を示していることを聞くと、「本当に素晴らしいと思う。彼ならふさわしい」と笑って答えたという。冗談にも聞こえるが、1Dがこれから活動休止に入ることを考えると可能性はなくもない......!?
後任となる俳優に向けてのアドバイスを求められると、「楽しんで、ベストを尽くせばいい。僕はできるだけ記憶に残る映画にしようと思って取り組んできたよ」と話したダニエル。さらに、「もう1本に出演してもしなくても、これまで作ってきた4本を誇りに思う。"ボンドのいい時代だった"と人々に思い出してもらえたらいい」と付け加えた。(海外ドラマNAVI)
Photo:ナイル・ホーラン
(C)PA Photos/amanaimages