シーズン5への更新はナシ!『アンフォゲッタブル』が打ち切りに…その経緯と理由は?

これまで2度打ち切りを経験しながらもシーズン4まで続いてきた犯罪ミステリードラマ『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』が、残念ながらまたもや打ち切られることになった。米Deadlineが報じている。

『アンフォゲッタブル』シーズン5への更新はナシ

『アンフォゲッタブル』あらすじ

本作は、主人公の女性捜査官キャリー・ウェルズ(ポピー・モンゴメリー)が、一度見たものはすべて記憶して忘れることができない、という先天的な"超記憶症候群"を生かして、数々の事件の解明に挑む犯罪ミステリー。

2度打ち切りの危機を乗り超えたものの…

2011年に米CBSで放送が開始された際、平均視聴者数は1210万人とそのシーズン最高だったにもかかわらず、CBSは打ち切りを発表。その後、前言撤回されシーズン3まで製作されたものの再び打ち切りに。すると米A&Eが引き継ぎ、シーズン4の全13話を製作。しかしこの度、シーズン5への更新はしないと発表した。

キャスト陣は早くも次の仕事探しか

キャストの契約も切れたため、主演のポピーを含む何人かはすでに新作ドラマのパイロット出演を考えているようだ。CBSでの2度目の打ち切りが決まった時も、ポピーと彼女の元恋人アルを演じるディラン・ウォルシュは契約が終了しかけたが、A&Eでの続行が決まり、新キャストとともに撮影に参加していた。

人気の低迷も理由に?

シーズン4の放送開始当初も、宣伝はほとんどなく、初回の視聴者数は120万人で18〜49歳人口のわずか2%と、スロースタートだった本作。その後の数週間は数字も上向き、評価は最終話まで持ち越されたものの、残念ながら幕が下ろされることになった。

『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』はシーズン1~4がHuluにて配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』シーズン3(C)2013 Sony Pictures Television Inc. and CBS Television Studios. All Rights Reserved.