『SCORPION/スコーピオン』シーズン2、7月26日(火)に日本初上陸!

トータルIQ700の天才チームが最新テクノロジーと頭脳を駆使して難事件に挑む、痛快犯罪捜査エンターテイメント『SCORPION/スコーピオン』。その最新シーズンが、スーパー!ドラマTVにて7月26日(火)より独占日本初放送されることが決まった。

【関連記事】『SCORPION/スコーピオン』の人気の秘密を紐解く4つのポイント

米CBSネットワークにて2014~2015年シーズンの新作として始まった本作は、初回エピソードで2615万人の視聴者数を獲得。第2話以降も数多くの視聴者を惹きつけ、2014年秋シーズンにスタートしたドラマの中でいち早く、シーズン1のフルシーズン放送が決定するという大反響を呼んだ。今年4月に全米での放送が終了したばかりのこのシーズン2も高い人気を維持し、シーズン3の制作が決まっている。

本作の大きな魅力は、一風変わった登場人物たち。IQ197のコンピューターの天才ウォルター、天才行動心理学者のトビー、メカの天才ハッピー、人間計算機的な知能を持つ天才数学者シルヴェスターという「トータルIQ700」を誇る4人組をはじめ、シングルマザーのペイジと、その息子で天才児のラルフ、さらには堅物ながら男気では誰にも負けない国土安全保障省の捜査官ガロと、様々なキャラクターが揃っている。彼らが構成するチーム"スコーピオン"は、政府や民間からの依頼を受けて、盗難や誘拐事件、墜落した軍用機からのソフトウェア回収、テロや諸外国の戦争阻止といった、様々な難事件の解決に挑む。専門分野で超人的な才能を発揮する一方、社会性ゼロの天才4人組が、"常識のある"ペイジやガロに導かれながら事件を解決していく過程で人間的にも成長していく姿や、天才オタクの恋愛模様といった人間ドラマも楽しめる。

ウォルター役のエリス・ガベル(『ゲーム・オブ・スローンズ』)を筆頭に、フレッシュな顔ぶれが天才たちを演じ、彼らをサポートするペイジ役は『SMASH』のキャサリン・マクフィー、捜査官ガロ役には『ターミネーター2』『X-ファイル』などで知られるベテラン俳優のロバート・パトリックが起用されている。

IQ197のウォルター、凄腕行動心理学者のトビー、天才数学者のシルヴェスター、メカの達人ハッピー、アメリカ合衆国国土安全保障省捜査官のガロ、そして対人能力に乏しい天才4人組の渉外係を引き受けたシングルマザーのペイジと彼女の息子で天才少年のラルフ。彼らは、解決不可能と思われる難事件に、最新テクノロジーと頭脳を駆使して挑む天才集団チーム"スコーピオン"だ。11歳にしてNASAのコンピューターにハッキングしたアイルランド人の少年ウォルターの才能を見抜いてアメリカに連れてきたガロは、ウォルターにとって第二の親のような存在だが、自分の技能が戦争に利用された事実をガロが隠していたことにショックを受けたウォルターは、車を暴走させて危うく命を失うような事故を起こす。スコーピオンの仲間による機転を利かした救出作戦で無事に生還したウォルターだが、退院後も事故による脳震盪の後遺症に悩まされていた。そんな時、新たに彼らスコーピオンとアメリカ合衆国政府との調整役を務めることになったアドリアナ・モリナが、宇宙ゴミに衝突されて軌道を外れたロシアの原子力衛星がカリフォルニアに墜落する恐れがあるという事件を持ち込んでくる。事件のことを聞きつけたウォルターは、リハビリを中断して現場に駆けつけるのだが...。

■『SCORPION/スコーピオン』シーズン2 放送情報
スーパー!ドラマTVにて7月26日(火)よりスタート
毎週火曜 22:00~[二] 毎週火曜 24:00~[字]

(海外ドラマNAVI)

Photo:『SCORPION/スコーピオン』シーズン2
(C)2016 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.