『ドクター・フー』ピーター・キャパルディ、後任が女性と気づいたきっかけは●●●!

英国の人気長寿ドラマ『ドクター・フー』で、女性として初めて主人公のドクターを演じることになったジョディ・ウィッテカー(『ブロードチャーチ ~殺意の町~』)。その配役は極秘で、現在ドクターを演じるピーター・キャパルディでさえ、発表の数日前まで知らされていなかったという。ところが、ある出来事がきっかけで、新ドクターが女性だとピーターは勘づいていたことを、Vultureほか複数メディアが伝えた。

【関連記事】イギリスで大人にも子供にも愛され続ける驚異の長寿ドラマ『ドクター・フー』をもっと身近に!

このピーターの発言が飛び出したのは、先週開催されたポップカルチャーの祭典、ニューヨーク・コミコンで行われたパネルトークにおいてのこと。「配役の情報は一切出ておらず、私は何も知らされていませんでした。でも、男性ではないかもしれないと漠然と気づいていたし、それはとてもいいことだと思っていました。確信はなかったですけれどね」とピーターは話している。

ピーターによれば、新たな配役についてそれとなく悟ったのは、いつも衣装を購入しているロンドンの高級洋服店、ポール・スミスを訪れた時のことだという。「店ではみんな私のことを知っていて、その店員から教えてもらったんですよ。『ドクター・フー』の製作オフィスから、ウエストのサイズが30インチ(約76センチ)のズボンはあるか、という問い合わせがあったとね」と話すピーター。

「ファッション通の人にも通用するよう、ドクターはポール・スミスのズボンを穿くことになっているので、(製作陣が)探していたズボンは新しいドクターのものであることは明らかでした。ウエストのサイズが30インチとなると、男性ではありえない。女性に違いないと思いました。その数日後に、配役の知らせを受けたんです」と、ピーターは締めくくっている。

厳しい秘密厳守体制の中、唯一漏れ伝えられたズボンのサイズから、勘のいいピーターは次代ドクターの性別を悟った、ということのようだ。

なお、ピーターは、今年のクリスマスに英BBCで放送される特別エピソードにて降板。ジョディ演じる女性ドクターも、同エピソードで初めて披露される。(海外ドラマNAVI)

Photo:この一件をめぐる"推理力"でVultureから名探偵のエルキュール・ポワロにたとえられたピーター・キャパルディ
(C)JHMH/FAMOUS