イギリスでシャーロック・ホームズをしのぐ人気を誇るモース警部の若き刑事時代の活躍を描いたWOWOWプレミア『刑事モース~オックスフォード事件簿~』。同作の最新エピソードである第16話・第17話がWOWOWプライムにて2018年1月13日(土)に日本初放送となる。
これまでと同様、1960年代のオックスフォードを徹底的に再現したセットや衣装なども、映画を思わせるハイクオリティをキープ。さらに、今回の放送分である第17話では、モースに人生の転機が訪れる――!
第16話で、自宅で突然死した老女の事件を調査することになったモース。そんな中、ブライト警視正が職場で倒れて病院に運ばれる。手術は成功し入院することになるが、同じ病棟には強盗で捕まったベイクウェルが入院し、ギャングから命を狙われていた。そこでモースは見張りをすることになるが、ある患者からとある良くない噂を聞いてしまい...。
そして第17話では、白骨遺体が見つかったという怪事件から物語がスタート。原発が近いその場所では、5年前に周辺の土壌をモニタリングしていたラックスマン博士の失踪事件が迷宮入りしていた。モースとサーズデイ警部補はこの失踪事件の再捜査に着手するが、付近の村の人々は聞き込みをしても博士のことを知らないと言い張り...。
本国ではシーズンあたりの話数が4話から6話に増えた新シーズンの放送が予定されている人気作『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の第16・第17話は、WOWOWプライムにて2018年1月13日(土)14:00より日本初放送。また、それに先駆け、同月9日(火)から11日(木)には第10話から第15話も一挙放送される。(海外ドラマNAVI)
Photo:『刑事モース~オックスフォード事件簿~』
(C)Mammoth Screen Limited 2016