TVシリーズ版『ハイスクール・ミュージカル』、17歳のマルチプレイヤーが主演に大抜擢!

世界中で大ブームを巻き起こしたディズニー・チャンネルのオリジナルムービー『ハイスクール・ミュージカル』(以下『HSM』)。ザック・エフロンやヴァネッサ・ハジェンズら人気スターを輩出した本作が、TVシリーズとして復活することは以前お伝えしたとおり。今回、気になる主要キャストが発表となった。米Hollywood Reporterが報じている。

2019年後半から米国で始動するディズニーの動画配信サービスにて配信されるこのTV版は、『High School Musical: The Musical(原題)』というタイトルで、全10話構成。架空の高校、イースト・ハイスクールの生徒たちがミュージカルを製作する過程を追うドキュメンタリーのような描きかたでストーリーが展開される。"舞台上と同じくらいに、舞台裏でもドラマが巻き起こる"様子が描かれるという。それぞれのエピソードで過去の『HSM』の楽曲や新たに書き下ろされた楽曲も披露される予定だ。

今回メインキャストとして決定したキャラクターは、元カノのニニと寄りを戻そうと、彼女と共にミュージカルスターになるためオーディションに参加するリッキー。クラスではお調子者という地位を確立しているが、それは何をするにも上手くできない、自信がない自分をカバーするためという繊細な一面を持つキャラクターだ。

演じるのはカリフォルニア州オーシャンサイド出身の17歳、ジョシュア・バセット。ジョシュアは歌手、ダンサー、ギターリストというマルチプレイヤーで、7歳の時からミュージカル俳優として舞台に立っている。2017年に『リーサル・ウェポン』、2018年に『ゲームシェイカーズ』、そして現在はディズニー・チャンネルのコメディ『ハーレーはド真ん中』にゲスト出演しているが、今回の『HSM』TV版がジョシュアにとって初のレギュラー作品となる。

ディズニー・チャンネルの役員ゲイリー・マーシュは「ジョシュアの演じるリッキーは見事です。面白くて愛嬌があり、また弱い面も併せ持っています。視聴者の皆さまはきっと本作でリッキーに扮するカリスマ性十分の若手俳優ジョシュアの才能溢れる演技を気に入ることでしょう」と期待を寄せている。

主役に大抜擢されたジョシュは、「子供時代に大いに『HSM』の影響を受けて育った自分としては、この作品に出演できることにとてもワクワクしています。ワイルドキャッツ、頑張れ!」と、本家に出てくるバスケ部、ワイルドキャッツのチーム名を出して、意気込みを述べた。

新たなスターの誕生となるか。気になるその他のキャスティングも随時お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:ジョシュア・バセット
© 2018 Disney | ABC Television. All rights reserved.