ダーク・ファンタジー『GRIMM』のスピンオフが女性主役で製作開始!

グリム童話の世界をモチーフに物語が綴られる大ヒットダークアクション『GRIMM/グリム』。アメリカで昨年3月に、6シーズンで幕を閉じた同作だが、スピンオフが本家と同じ米NBCで製作されることが明らかになった。米Deadlineら複数メディアが報じている。

【関連記事】ファイナル・シーズンを迎えた『GRIMM』よりキャストのコメントを紹介

同作は、グリム一族の末裔であるポートランド市警察殺人課の刑事ニック・ブルクハルト(デヴィッド・ジュントーリ)が、人間の姿かたちを借りて人間社会に潜む魔物"ヴェッセン"たちの正体を見抜く力で、ヴェッセンが関わる事件の解決に挑んでいくというストーリー。タイトル未定のスピンオフは、メリッサ・グレン(『フォーリング スカイズ』『HAWAII FIVE-0』)が脚本を担当、女性のグリムを中心に描かれるという。

NBCによるとスピンオフは、オリジナルのダークファンタジーから派生する危険で壮大なミステリーとなるという。新しいキャラクターだけでなく、オリジナルからの出演者も参加するようだ。現時点では誰が出演するのかなど何も決定していないが、オリジナルキャストがレギュラーまたはゲスト出演か、いずれにしても出てもらいたい意向があるという。

脚本のグレンと同様に、オリジナル版にも関わったショーン・ヘイズとトッド・ミリナーが製作総指揮を、デヴィッド・グリーンウォルトとジム・カウフがショーランナーを務める。

『GRIMM』は2011年にNBCで放送開始して以来、視聴率が取りにくいと言われる金曜日の放送枠であったにも関わらず、大ヒットとなり人気ドラマの仲間入りを果たした。放送終了までの6年間、同作は金曜日の放送枠で最高視聴率を誇る作品の一つという地位をキープしつつ、NBCの看板番組へと成長した。また、米国内だけでなく、海外でも人気の作品だった故に、スピンオフの製作話が浮上したと思われる。同作の具体的な情報が入り次第、随時お伝えして行きたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『GRIMM/グリム』
© 2015 Open 4 Business Productions LLC. All rights reserved.