サム&ディーン・ウィンチェスター兄弟が活躍する大人気の超常現象アクションドラマ『SUPERNATURAL/スーパーナチュラル』(以下『スパナチュ』)。本作で、タフで強い保安官ジョディ・ミルズを演じるキム・ローズとジョディのパートナーであるドナ保安官役ブリアナ・バックマスター。彼女たちを中心としたスピンオフ作品『Wayward Sisters(原題)』は残念ながらシリーズ化に至らなかったが、なんと今度は彼女たちがポッドキャスト番組を立ち上げることが明らかになった。米Entertainment Weeklyが報じている。
『スパナチュ』での悲劇により孤児になった若い女の子たちがジョディの保護のもとで訓練を受けてモンスターたちに戦いを挑む...という展開になるはずだったスピンオフ。そのパイロット・エピソードは、『スパナチュ』シーズン13の最終話でバックドア・パイロットとして放送されたが、その後の今年5月、正式にシリーズ化しないことが発表された。
ファンや出演者も、なんとかしてこの新作をキープしようとしていたところ、ブリアナがあることを思いついたと言う。「7月の中旬だったわ。ワーナー・ブラザーズとの契約が終了してから2週間経って、もう寂しいという気持ちも無くなっていたころ...前に進もうと思っていたの。ただ、参加する作品がないっていう状態が今までとは違ってた。けれど世界中に私たちのファンがいっぱいいて、待ってくれていたの」とブリアナは今回のアイディアを思いついた時のことを語った。そしてキムは、「ファンのみんなはこのスピンオフを見たいと思ってくれていて、私たちもこの作品には活力も情熱も愛も詰まっていると思っていたけれど、実現しなかった。でも諦めたくはなかったの」と述べた。
そこで二人が生み出した案が、ポッドキャストだった。「このポッドキャストは、『スパナチュ』の世界のものではないわ。ファンのものというわけでもなくて、二人の友人関係にある女性の視点で、人生の価値観などを語るものなのよ。だから、リスナーには、ファンとしてではなくて、仲間として参加して欲しいの」
今回のポッドキャストは、『スパナチュ』とはあまり関係がないようだが、キムとブリアナの人生観や思いが伝わるものになるとのこと。また、製作から全部を自分たちでやることにしたという二人だが、「どうやって配信するのか、まずグーグルでやり方を検索したのよ」と冗談まじりに笑って答えている。「きれいってどういうこと? 怒りってどういうこと? 母親になるってどういう意味? こんなありふれたファンからの質問に答えていくような内容になるわ」
1話分のエピソードは20分程度で、通勤、通学の途中で聞いてもらえるようなものを目指しているという。さらに、『スパナチュ』のキャストなどにもゲスト出演してもらい、「父親とは何か?」「怖いものは何か?」というような質問にもキャストに答えてもらう予定だといい、『スパナチュ』関連の話ではないものの、同作のファンには気になるものになりそうだ。
キムとブリアナがナビゲートするポッドキャスト「Wayward Podcast」は、現地時間10月29日(月)に配信予定。(海外ドラマNAVI)
Photo:『SUPERNATURAL/スーパーナチュラル』 © Warner Bros. Japan LLC All rights reserved.