カッコいい女性たちのリアルなドラマ!『FAMOUS IN LOVE』小宮有紗&潘めぐみインタビュー

レベッカ・セルレ著の同名ヤング・アダルト・ロマンス小説を原作に、ハリウッドスターへの階段を駆け上がっていく女子大生のシンデレラ・ストーリーを描く『FAMOUS IN LOVE』。女子大生ペイジ・タウンセンはハリウッド大作映画の主役の座を射止めたことから生活が一変。ルームメイトで親友のジェイク、共演相手で人気スターのレイナーという二人の間で揺れ動きながら、女優として、一人の女性として成長していく...。『シェキラ!』のベラ・ソーンが主演を務める本作が、スーパー!ドラマTVにて11月23日(金・祝)より独占日本初放送スタートとなる。

それに先駆けて、日本語吹替版でペイジを演じる小宮有紗と、ペイジのルームメイトで親友のキャシー(カサンドラ)を演じる潘めぐみを直撃! 親友同士を演じるお二人に、本作の魅力や収録現場での様子などを語ってもらった。

20181122_famous_interview_7.JPEG

【関連記事】注目ドラマをチラ見せ!ベラ・ソーン主演&『プリティ・リトル・ライアーズ』』クリエイターが手掛ける『Famous in Love』

――ペイジの魅力と、演じた感想を教えてください。

小宮:ペイジという女の子は、普通のどこにでもいるような女子大生で、ある日親友のキャシーに誘われて『ロックト』というハリウッド大作映画のオーディションを受けに行ったらヒロインに決まってしまい、スターの道を駆け上がっていく女の子なんです。元々が凄く真面目で勉強が大好きなので、映画の撮影にスケジュールが取られて勉強ができず悩んだり...。恋愛も色んな人に出会って、その人たちにちょっとずつ惹かれていったり、「でも違う!」ってなってしまったり...。親友との友情を取るのか仕事を取るのかで悩んだり。私もこういうお仕事をさせていただいているので、全く同じ状況にはならなくても、「ああ、こういう感情あるかも」という結構近いことを感じられる役だなと思いました。

20181122_famous_interview_11.JPEG

【関連記事】『FAMOUS IN LOVE』ベラ・ソーン、ディズニー番組終了時には手元に200ドルしかなかった!

――ということは、感情移入しやすいキャラクターでしたか?

小宮:特に親友のキャシーとのやりとりなどで、お互い素直になれないからこそどんどんこじれていっちゃうところでは、その時の悩みや素直に言えない気持ちを見ていて、「あぁ、こういうことあるよね」と思いましたね。相手のことを思って言ったつもりの言葉が相手には嫌味に捉えられちゃったりとか...。そういう勘違いで溝ができちゃうというのは、"あるある"なんじゃないかな。別に芸能のお仕事に限らず、高校生、大学生くらいの女の子たちにもあることなんじゃないかなと思いました。

――潘さんは、親友キャシーを演じていかがでした? ご自身に通じるところなどありましたか?

潘:ペイジとジェイクとキャシーって、3人でルームシェアをしているんですよ。で、キャシーはジェイクと幼なじみで、ペイジとは大親友。時にジェイクをたきつけることもあれば、でもやっぱりペイジの意志を優先したりとかして。二人の間に助け船を出したり、持ち前の明るさで場を盛り上げようとしたりっていうのは、別に意識してやってるわけじゃないんですけど、現場での自分の立ち回りと似ているというか、そういう部分では凄く共感しますね。そして何よりキャシーはペイジが大好きなんです。なので、そこは私も演じる側として、小宮さんとは今回初めて共演させていただくんですけど、「どうやったら笑ってくれるかな」「どうやったら一緒に盛り上がってくれるかな」とキャシーと重ねて思っている節がありますね。私、結構役に引き寄せられちゃうタイプなので、ずっとこうやって(小宮さんの)隣にいるんですけど...ちょっとでも隙があるといつも(小宮さんを)見てます(笑)

20181122_famous_interview_5.JPEG

【関連記事】『FAMOUS IN LOVE』11月23日(金・祝)に独占日本初放送! 日本語吹替えキャストも決定

小宮:私、今回が海外ドラマのアフレコ初めてで、1話目の時とかは緊張し過ぎて「もうどうしよう」という状態だったので、藩さんには凄く支えていただいています。

――お二人はこの現場が初対面だったんです?

小宮:実は共演する前にたまたま、共通の知り合いの監督さんがいらっしゃって...。

潘:そう、ご飯の場で会ってるんですよ。だからあの時にもしかしたらこの話がもう運命的に決まっていて、あそこでむしろ巡り会わせてもらえたんじゃないかって思うような...。1年くらい前なんですけど、お互い覚えてて、"あ! 今回共演できるんだ、よろしくね"っていう感じで。この作品そのものもたくさんのご縁があって色んな風に動いていくので、より運命的なものを凄く感じましたね。

――ペイジとキャシーの関係についてはどう思われましたか?

潘:彼女たちが抱えている悩み、例えば相手を大切に思っているからこそ耐えなきゃいけない瞬間っていうのは誰しもあると思うんですけど、それが耐えきれないっていうか...。

小宮:出ちゃう(笑)

潘:そうそう、思いやりきれない(笑) やっぱり自分の意見も通したくて、自分の夢も叶えたいしっていう...。自分で言っていても苦しい台詞とかもあるんですよ。ペイジに対して、大切な親友に対してこうは言いたくないのに、言わなくちゃいけない。「言わないとわかんないから言わなくちゃいけないよね」っていう、そういうシーンが凄く辛かったですね。

――かなり役にのめり込んでしまったというわけですね。

潘:そうですね。「ほんとは言いたくないのに何で言っちゃったんだろう」って、後悔する自分も、キャシーも...なんだか凄く重なりますね。

20181122_famous_interview_6.JPEG

【関連記事】『FAMOUS IN LOVE』ベラ・ソーン、自身のコスメブランドを立ち上げ

――そんな複雑な想いが絡み合う親友同士のペイジとキャシーですが、お二人がグッときた、印象的なシーンはありますか?

小宮:物語の中盤くらいで、ペイジがキャシーとの友情を再確認するところがたくさん出てくるんです。ペイジがある大切なものをキャシーに渡すんですが、キャシーも問題をたくさん抱えていたから、それが返ってこないんです。「そんなのもっと早く言ってくれれば良かったのに」とペイジが(キャシーに)言って許すシーンがあって。そこは二人の友情が凄くよく出ていて、個人的には心に残る大切なシーンだなと思いながらアフレコに臨みました。

潘:私もそれは挙げたいシーンですね。多分ペイジとキャシーってずっと一緒に支え合って盛り上げ合って、楽しく過ごしてきたと思うんですよ。だけどこんなにも衝突して喧嘩して言い合ったことって、きっと二人にとって初めての出来事だったんじゃないかな。それはお互いの夢が関わっていて、友情を優先すべきか、自分の夢を追い続けるべきかという葛藤がある他に、キャシーは自分の抱えてる問題もあって。あんなに明るい子には想像もつかないようなバックボーンがあるんですよね。

小宮:ペイジも本当にキャシーのことが大好きなので、ちょっと喧嘩しただけで凄く心が揺らぐんですよ。それが『ロックト』の現場のお芝居にモロに出てしまったりするんですが、それって結構リアルだなと思って。まだ素人の子が急にスターになるわけですから、気持ちが追いついていかないという、リアルな心情の描かれ方も共感していただけるところなんじゃないかなと思いますね。

20181122_famous_interview_8.JPEG

【関連記事】『ゴシップガール』『プリティ・リトル・ライアーズ』からみる"ガールズスタイル"!

――本作は、華やかなセレブ生活を描く『ゴシップガール』や、クリエイター(I・マーレーン・キング)が同じということで青春ミステリードラマ『プリティ・リトル・ライアーズ』と比較されることもあります。これらの作品ではファッションも話題となりましたが、本作でお二人が印象に残っているファッションやスタイルなどはありますか?

小宮:海外の女性って凹凸のあるラインが素敵じゃないですか。私、お尻から足にかけてのラインが好きなので、彼女たちが劇中でシュッとしたデニムを履いていたり、ちょっとお腹が出た洋服を着ているのが凄くカッコいいなと思うし、それを堂々と着れるスタイルを持っているというのは憧れますね。第1話で(ペイジとキャシーの)二人がコインランドリーで歌っているシーンとかも、横から見たペイジのお尻が可愛いんですよね、キュッとなってて。なので、そこが私は毎回気になる!

潘:うん、気になる! わかりやすく言うと"ボンッ、キュッ、ボン"っていう(笑)

小宮:変ないやらしさがなくて、凄く健康的で憧れるよね。

潘:カッコいいですよね、女性から見ても。あと、ニーナのデコルテも凄く綺麗なんです。あの部分って、自信がないと出せないと思うんですよ。ファッションっていつまでも女性らしさを忘れない心遣いでもあると思います。こんなに素敵なお洋服を着た素敵な女性にまた会えるんだなって思うと、次もその人と仕事したいって思うじゃないですか。そういう意味でも衣装って大事だなと今回特に感じました。

20181122_famous_interview_9.JPEG

【関連記事】2011年のインタビュー!二人とも可愛らしい『シェキラ!』主演のベラ・ソーン&ゼンデイヤ

――レイナーやアレクシスのいる世界でペイジが女優としてデビューしたように、小宮さんは潘さんたちのいる海外ドラマの吹替えという世界へのデビューを果たしたわけですが、その感想を教えてください。また現場の雰囲気はいかがでしょう?

小宮:最初お話をいただいた時に、何が起きているのかあまりわかっていなくて...。台本をいただいてから、他のキャストの方々を見たらそうそうたる顔ぶれだったので、「なぜ(私)?」と思って...。それでももうやるしかない!と覚悟を決めたつもりでしたが、やっぱり不安でしたね。台本の読み方も今までやってきた映像の台本とは違いますし、アニメの台本とも違いますし、見たこともない記号もたくさんあって...。ほんとに不安で仕方がなくて、外画(日本以外で製作された映像作品)をやったことのある声優さんにアドバイスをいただいたりとかして。

潘:アドバイスは先輩たちにお任せして、私は近しい役なので、技術面以外でサポートできたらと。「ちょっと今話した方がいいかな」とか、「ちょっとお腹空いたんだったらこれ食べなよ」とか(笑) 隣にいて寄り添うことしかできなかったですけど。

小宮:でも、アフレコ初日からたくさん話しかけてくださったので、そのおかげで多少緊張が解けて何とか...。

潘:今日、実は第9話まで収録が進んだんですけど...少しは慣れてきた?

小宮:(収録当日の)朝も台本をチェックしないとまだ怖いと思っていて、朝10時から(収録が)始まるのでだいたい6時くらいに起きてチェックしてから行くんですけど...。どうなんでしょうか、慣れてきてるんでしょうか(笑)?

潘:うん、スムーズです、収録が。

小宮:みなさんがほんとに優しくて。失敗して何回やり直しになってもアドバイスをくださって、ニコニコ見守ってくださるおかげです。私、焦ってくると「ワーッ」となっちゃうんですが、今回の現場ではそれがなく、心を落ち着けて集中してやらせていただいてます。

20181122_famous_interview_3.jpg

【関連記事】ベラ・ソーン主演『FAMOUS IN LOVE』、男性キャラクターの日本語吹替えキャストが決定!

――他のキャストの方々とは収録の合間にどんなお話をされているんですか?

潘:このあいだは、小宮さんが出演しているバラエティ番組をみんなで「観たよ!」という話をしていて。私がちょうど見逃してしまっていたところ、次の週に他の方がその番組をDVDに焼いてきてくださって(笑)

小宮:ほんとにほのぼのと...。

潘:そう、凄い家族みたい。

小宮:ドラマはドロドロとして結構重たいんですけど、現場の空気は凄く温かい(笑)

潘:和気あいあいとしてるよね。ディレクターさんも場の空気を大切にしてくださる素晴らしい方で、その方の挨拶から一日が始まるという現場も凄くほっこりしていて...。みんなで作品の感想を、「あのシーンどうでした?」「いや、あれはないでしょ」とか、「どうしてああいうこと言っちゃうんだろうね」なんて、思い思いに語ったりしてます。毎週行くのが楽しみな現場ですね!

20181122_famous_interview_13.JPEG

【関連記事】大人気のてらそまさん『アンフォゲッタブル』対談インタビューはこちら

――タイプの異なる魅力的な男性としてジェイク、レイナー、ジョーダンが登場しますが、お二人が選ぶとしたら?

小宮:その3人よりも...私たちはアランという(レイナー)のパパ、社長が好きです!

潘:でもそれ、多分(アラン役の)てらそま(まさき)さん効果(笑)

小宮:そうなんですよ! 絶対そう(笑) てらそまさんには、温かく見守ってくれるという安心感が凄くあって...だからアラン大好きですね。あと、アダムもいい人。

潘:映画現場の製作助手のアダムは、のちのちキャシーの相手役になるんですけど、"いいオトコ"と言ったらアダムだよね。

小宮:そう、"いいオトコ"といったらアダムです! キャシーを思いやって、敢えて答えは言わないけれど正解をきちんと導き出せるよう手引きをしてくれる。

――いいオトコっていうのはイケメンという意味ではなく?

小宮:中身のイケメンです。顔はヒゲがちょっと生えてる感じかな。

潘:ヒゲもじゃだね。でも凄くソフトな感じで、思いやりがあって優しいんですよ。

小宮:ジェントルマンだね、行動や言動が。

潘:自分がやりたいことよりも、相手がどう思うかということを考えられるのが、いいオトコだなって思います。

小宮:ジェイクやレイナーは若いから、どうしても自分本位なんですよね。だから年上の魅力に...。

潘:アランも年上だしね。

小宮:そう、アランも包容力があるよね。

潘:だからてらそまさん(笑)

――てらそまさん大人気という結論ですね(笑)

潘:だってそっちの方が身近だもんね!

20181122_famous_interview_4.jpg

――最後、本作をこれからご覧になるみなさんへのッセージをお願いいたします。

小宮:毎話毎話の展開が凄く速いので、一話でも見逃してしまうと置いていかれてしまうかもしれません! ペイジたちの人間模様、ほんとにリアルな苦悩とドロドロとした人間関係を是非楽しんで、ハラハラドキドキしながら毎話観ていただけたら嬉しいです。

潘:私たちの世界からするとちょっと夢のような世界感ではあるんですけど、中で起こっていることは凄く日常的で、恋一つにしても、友情一つにしても、家族の問題にしても、身近に感じることができると思います。複雑なことが色々起こるんですけど、どれもみんな純粋な想いから始まっているんですよね。例えば、役をゲットしたいという純粋な想い、家族を大切にしたいから何かを犠牲にしなきゃいけないというのも純粋な想いだし、友だちを守りたいから自分から離れるというのも純粋な想いで...。だから決してネガティブなことだけじゃなく、そうした純粋な気持ちのもとでこのドラマが起こっているんじゃないかなと私は思っています。みなさんも好きなとらえ方をしてもらって、ああじゃない、こうじゃないと言いながら楽しんで観ていただければ。

20181122_famous_interview_13.jpg

■『FAMOUS IN LOVE』放送情報
スーパー!ドラマTVにて11月23日(金・祝)22:00スタート
[字]毎週金曜24:00~ ほか
[二]毎週金曜22:00~ ほか
公式サイトはこちら

Photo:
小宮有紗、潘めぐみ
『FAMOUS IN LOVE』
(c) Warner Bros. Entertainment Inc.