『SUPERNATURAL』弟サムにできて兄ディーンにできないこと10選<後編>

サム&ディーン・ウィンチェスター兄弟が活躍する大人気の超常現象アクションドラマ『SUPERNATURAL/スーパーナチュラル』(以下『スパナチュ』)。イケメン兄弟として日本でも人気の高いサム(ジャレッド・パダレッキ)とディーン(ジェンセン・アクレス)だが、今回賢く腕っぷしも強い弟サムの活躍に注目。米Screen Rantがまとめた"サムがディーンよりも優れているところ"をご紹介しよう。サムの能力&魅力を振り返ってみる。

■健康
ディーンもモンスターと対峙するには十分な体格ではあるが、サムの健康さは兄と比べものにならないほど。サムは定期的にランニングをし、意識的にヘルシーな食事を摂っている。ディーンがハンバーガーやパイを食べている間、サムはファーマーズマーケットで野菜をゲットし、サラダを食べているのだ。(ヨガをすることもある)

しかし、ディーンのすごいところは長年にわたる運動不足&偏食の影響を受けていないところ。彼のような生活を送った場合、同年代の男性ならば何かしら健康上の問題を抱えている人も少なくないだろう。

■ロースクールへ進学
<前編でご紹介>の通り、サムは兄と狩りの旅に出るようになるまで大学に通っていて、ロースクールへ進学しようとしていた。残念ながら法律家への道からは逸れてしまったが、サムだったら優秀な生徒になっていただろう。ハンターになると決めていたディーンは大学に進学していないため、ロースクールへの志願は彼にはできなかったことなのだ。

■普通の生活
普通の生活を送ろうとしても、結局スーパーナチュラルな存在との戦いに戻ってしまうのがウィンチェスター兄弟だが、普通の生活に馴染む能力はサムの方が長けていることは間違いない。

過去に、サムがハンターとしての生活から完全に足を洗っていたことはご存知の通り。彼は恋人のジェシカ(エイドリアンヌ・パリッキ)と一緒に暮らし、ロースクールへ進学しようとしていた。その生活が一変してしまったのは、ディーンから父ジョン(ジェフリー・ディーン・モーガン)が行方不明になったと伝えられたため。ディーンは、リサ(シンディ・サンプソン)と一緒に暮らすことを決意したこともあったが、自分のハンターとしての日々を完全に切り離すことができず、リサと息子のベン(ニコラス・エリア)を巻き込まないために彼女たちとの暮らしを諦めた。

また、アメリア(リアーヌ・バラバン)と暮していた時のサムは、その生活に心地よさと平穏を感じ、狩りのない日々を送ることに違和感はなかった。

■髪型
サムの髪型はこのドラマのある種の指標にもなっている。ファンなら、サムの髪の長さを見ることで、何シーズン目を視聴しているのか答えることができるほどに。常に変化するサムの髪型に対し、ディーンの髪型は、基本的にパイロット版から変化がない。

つまり、サムのツヤのあるロン毛は、視聴者の論争の的になることもあるが、ディーンの髪型が注目を集めることはほとんどない...。(画像はいつのものでしょうか? 答えは最後に)

■ルシファーとの関係
サムにとって最も困難だった問題の一つが、ルシファー(マーク・ペルグリノ)だろう。地獄の牢獄にいる時も、そこを出た後もルシファーの幻覚に苦しめられた。

ディーンも自身の悪魔の問題を克服してきたが、ルシファーほどの存在に対処したのはサムだけ。ルシファーは物理的にその場所に存在しなくても、サムの精神を混乱させていた。精神的にかなり追い詰められたサムだったが、それでも彼は信じられないほどの強さと自制心を持ち続けた。

『SUPERNATURAL』作品データベースはこちらから

(翻訳/Ai Ono)

(海外ドラマNAVI)

Photo:『SUPERNATURAL』
上の写真はシーズン1&下の写真はシーズン13
(c)Warner Bros. Entertainment, Inc.