今見るべき一押しドラマ!
『ビッグバン★セオリー』記憶に残るエピソード11選

『ビッグバン★セオリー ~ギークなボクらの恋愛法則』は、頭脳明晰ながら人付き合いはちょっと苦手なオタク4人を主人公にしたコメディドラマで、シットコムとしては最長寿シリーズだ。本国アメリカでは今年5月、シーズン12で惜しくも幕を閉じた。そんな大ヒットシリーズの記憶に残るエピソード11選を、米Entertainment Weeklyが選出しているので紹介したい。(※日本で放送されたエピソード厳選)

■シーズン1第6話「オタク青年とハロウィーン・パーティーの法則」

20190830_The Big Bang Theory Ep_02.jpg

レナードたち4人はペニーのハローウィン・パーティーに招かれ、4人組は張り切って仮装してパーティーへ。そんななかレナードはペニーの元カレが来ているのを見つけ、二人が話しをする姿を見て嫉妬。その後、ダメ男になびいてしまう自分に嘆くペニーをレナードが慰めていると、ペニーがレナードにキスをしようとする...。

■シーズン2第11話「クリスマス・プレゼント選びの法則」

ペニーが自分にクリスマスプレゼントを用意していると知ったシェルドンが、彼女に何をプレゼントすればよいのか悩むことに。そして、いざプレゼント交換になった時、ペニーのプレゼントが...!!! シェルドンは彼にしては珍しい"ハグ"をペニーにプレゼント!!

■シーズン3第8話「アヒルと子ネコの法則」

レナードとハワード、ラージの3人は流星群を観測するためキャンプ場へ。一方、バスタブで滑って肩を脱臼したペニーは、シェルドンに助けを求める。ところが、キャンプ場の3人もペニーとシェルドンもそううまくはいかない...。

■シーズン3第14話「アインシュタインと転職の法則」

研究に行き詰まったシェルドンは寝る間も惜しんで、ランチの豆やビー玉を電子や炭素原子に見立てて問題解明に没頭する。レナードはバレンタインデーに研究の見学に派遣されることになり、シェルドンとペニーのどちらを連れていくのか判断を迫られる。そして、最終的にレナードはペニーと行くことにするが、シェルドンは自分が行くものだと思い込んでいた...。

■シーズン3第19話「ウィル・ウィートンとカップルのタイミングの法則」

20190830_The Big Bang Theory Ep_03.JPEG

【関連記事】全世代で"最も愛されているTV番組"は『ビッグバン★セオリー』

レナードたち5人はスチュアートたちとボウリング対決に出かけ、スチュアートのチームには代役メンバーとして『スター・トレック』シリーズのウィル・ウィートンが参加。以前にカードゲームでウィルに負けたシェルドンは闘志を燃やすが、レナードとペニーがケンカを始めて散々な結果に。

■シーズン5第23話「ミッション・キャンセルの法則」

レナードとペニーがエッチしている最中に、なんとレナードがプロポーズ! しかし、ペニーは二人の関係が急速に展開しすぎだと心配し、口論になってしまう。そして、ペニーの過去が明らかに...。

■シーズン6第4話「宇宙飛行士の出迎え方の法則」

国際宇宙ステーションから戻ってくることが決まったハワードは、バーナデットと久々の再会に寝室で盛り上がるはずだったが...。そんななか、ペニーとエイミーはレナード&シェルドン相手にゲームで対戦する。意外にも女性チームが大勝ちする結果に...。

■シーズン6第23話「愛の呪文の効果の法則」

20190830_The Big Bang Theory Ep_04.JPEG

【関連記事】『ビッグバン★セオリー』、今度は番組名の通りが誕生!

何カ月もキスだけで進展がなかったシェルドンとエイミー。そんななかエイミーを含めた女性陣3人はラスベガスへ行くことにするが、空港のボディーチェックで体を触られたエイミーが係員を反射的に殴り、飛行機に乗れずに4人のもとへカムバック。こうして、男性陣とゲームをして過ごすことになったエイミーは、シェルドンと二人の関係について話し合う。

■シーズン8第8話「大人のプロムの法則」

この投稿をInstagramで見る

 

#CBSBestOf2014: when #Shamy said I love you! #BigBangTheory #HappyNewYear

The Big Bang Theoryさん(@bigbangtheory_cbs)がシェアした投稿 -

ペニーが処分しようとしていたプロムのドレスを見つけたバーナデットが、惨めな思い出しかないプロムをやり直そうと提案。エイミーも大賛成し、シェルドンと一緒にプロムへ。ドレスを着た彼女に珍しく誉め言葉を伝えたシェルドンに、エイミーはあの言葉を言いたくなるが...。

■シーズン9第5話「エクササイズ導入の法則」

この投稿をInstagramで見る

 

En Gawde, USA. #tbbt #nextMonday

John Ross Bowieさん(@johnrossbowie)がシェアした投稿 -

【関連記事】ジム・パーソンズがシーズン13を断った理由とは!?

エクササイズに興味を持ったシェルドンをはじめとするレナード、ハワード、ラージの4人がフェンシングのクラスに参加し、クリプキの指導を受けることに。それなりに楽しい時間を過ごす4人だが、エイミーがシェルドンと別れたことを知ったクリプキが彼女にデートを誘おうとする。それを知ったシェルドンは、クリプキに決闘を申し込む。

■シーズン9第24話「冷ややかな再会の法則」

20190830_The Big Bang Theory Ep_05.JPEG

ハワードとラージがジャイロ誘導装置の実験に成功した瞬間に米空軍から問い合わせメールを受け取り、軍に監視されているのではないかと怯えだす。一方でレナードとペニーは、レナードの母ビバリーが町にいる間に結婚式を挙げようとするが...。

(翻訳/Nami)

Photo:『ビッグバン★セオリー ~ギークなボクらの恋愛法則』(c) Warner Bros. Entertainment Inc