Netflix『ザ・クラウン』はシーズン5で終わらない!?製作者が「移籍」を示唆

英国女王エリザベス2世の治世を描くNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』がシーズン5で終了することは以前お伝えしたとおり。だが、今回プロデューサーが、本作の更新を示唆する発言をしている。米Deadlineが報じている。

今年1月31日(金)にNetflixがシーズン5でシリーズの終了と、そのファイナルシーズンでは、クレア・フォイ、オリヴィア・コールマンに続くエリザベス女王役に『ハリー・ポッター』シリーズのドローレス・アンブリッジ役で知られるイメルダ・スタウントンをキャスティングしたことを発表。

本作で製作総指揮を務めるアンディ・ハリース(『アウトランダー』)は、ロンドンで行われたバンフ・メディア・フェスティバルのイベンドで、彼のプロダクションであるレフト・バンク・ピクチャーズが本作の権利を所有しているためNetflixでなくても継続が可能なことを述べた。

他の配信サービスや放送局へ移籍する可能性を聞かれ、「とても難しい質問だね。レフト・バンクが『ザ・クラウン』の権利を持っているのは皆が知るところだと思うよ。本作は続けていくつもりだ。だが今の段階では、Netflix限定でだがね」

本作クリエイターのピーター・モーガンは以前、本作を6シーズンにわたり製作するつもりだと述べていた。しかしシーズン5の脚本に取り組み始め、「今が物語を終わらせる完璧な時と場所だと明確になりました」と明かし、シーズン5で終わらせる方向にしたことを語っていた。果たしてモーガンは当初のシーズン6まで、またはさらに先までの展開も考えているのだろうか。

これまでNetflixが他局で打ち切られた作品を救済するという話は多々あったが、今回はもしかすると逆パターンになるのかもしれない。現時点では、『ザ・クラウン』シーズン5の配信開始日は未定。シーズン1から3がNetflixで配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixオリジナルドラマ『ザ・クラウン』©Des Willie / Netflix