【ネタバレ】『NCIS』惜しまれて去ったあの人気キャラ、戻ってくるとファンが信じる理由とは

米CBSの大ヒット犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』(以下『NCIS』)。オリジナルキャストの一人で、2003年から出演してきた人気のあのキャラクターが現在アメリカで放送中のシーズン19で去ることは当サイトでもお伝えしてきた通り。しかしファンの多くは戻ってくるに違いないと信じている。その理由についてDigital Spyが伝えている。(本記事は日本未放送であるシーズン19の重大なネタバレを含みますのでご注意ください)

19シーズンに渡って『NCIS』を牽引し、シリーズの中でも高い人気を誇るキャラクターとなったギブス(マーク・ハーモン)。卒業が発表された時は、惜しむ声が続出したが、その悲しみを乗り越えたファンは、ギブスが戻ってくるに違いないと思っているよう。それは作品の中にあるヒントが理由だという。

そのヒントとは、シリーズのオープニングクレジットだ。とあるファンは「うーん、イントロが変わるまではギブスが完全にNCISを離れたとは思えないな」とツイート。「新しいキャストを追加したのはわかってるけど、マークのことは外してないよ」

さらに「マーク・ハーモンはこのシーズン中に、何話か戻ってくることに賭けるよ」と自信満々な声も。これも同じくオープニングクレジットに名前が残っていることが、その理由のようだ。加えて「これまでにも一度離れて戻ってきたことは何度もあった」と話した。ほかにも「なんでマーク・ハーモンはまだオープニングクレジットに残ってるの? 作品を離れた他のキャストは、すぐにいなくなったのに...」という声も上がっていた。

ショーランナーのスティーヴン・D・バインダーの過去の発言などを見ると、マークが戻ってくることはそこまで大きなサプライズではないようにも思える。マークが離れることは、二度と彼を見ることができないというわけではないと話していたのだ。

「製作総指揮として、親愛なる友人として、マークはこれからも作品を織りなすのに不可欠な要素のひとつであり続けるでしょう。私たちにとって北極星のような存在であったマークは常にキャラクターに忠実で、その真実が私たちが描く物語やキャラクターを導いてくれました。だから、ギブスの将来について言えば、長年のファンがここ数年気が付いているように、ギブスを作品から外すことはありません」

ギブスのポジションを引き継いだのはゲイリー・コール(『グッド・ワイフ』)演じるFBI特別捜査官のオールデン・パーカー。ゲイリーは、マークのようになるつもりはないと話しており、いつでもマークが戻ってくる体制は整っているのかもしれない。(海外ドラマNAVI)

TSUTAYACTA02.png

Photo:

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン16(c)2018 CBS Broadcasting, Inc. All Rights