米AMCの人気ドラマ『ウォーキング・デッド』は、次々にスピンオフが製作されてユニバースが拡大している。そこで、2026年にお披露目を控えている『ウォーキング・デッド』関連作品を紹介しよう。
-

『ウォーキング・デッド』ダリル役ノーマン・リーダスが描く壮大なエンディングとは?
2010年の放送開始以来、容赦ないリアリティと過酷な人間ドラ …
『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』

現在進行中のスピンオフの一つが、『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』だ。2023年にスタートした本作は、シーズン4で完結することがすでに発表されている。
物語は、ファンに人気の高いダリル・ディクソンがアメリカを離れ、なぜかフランスで目を覚ますところから始まる。見慣れない土地でウォーカーに支配された世界を生き抜く中で、彼は新たな仲間や敵と出会い、想定外の試練に直面する。シーズン2ではキャロルと再会し、二人で帰国を目指すが道は遠く、シーズン3では舞台をスペインへ移す。ようやく帰還の希望が見えた矢先、最終話で脱出用の船が放火されるという衝撃的な展開で幕を閉じた。
シーズン4の詳細なストーリーは発表されていないが、ダリルとキャロルがスペインで再び過酷な旅を続ける展開となるのは間違いなさそうだ。ダリル役のノーマン・リーダスとキャロル役のメリッサ・マクブライドが続投する。撮影は2025年11月下旬に終了しており、放送時期は未定ながら、来年中の配信は確定している。過去シーズンと同様、9月放送開始の可能性も指摘されているが、現時点では発表待ちだ。
『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』

もう一つの進行中スピンオフが『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』で、こちらは今後もシリーズが継続する可能性がある。シーズン3の放送日は未定だが、2026年か遅くとも2027年までには配信される見込みだ。
主演のジェフリー・ディーン・モーガンは、自身のXでシーズン3の撮影が2026年1月まで続くことを明かしており、これを踏まえると2026年中盤から後半の放送が有力視されている。過去シーズンは5~6月に配信されており、同時期の公開を期待したいところだ。
シーズン2ではマギーがニーガンを殺さず、共に前へ進む決断を下した。シーズン3では、終末後のマンハッタンで初の安定した共同体を築こうとする2人の姿が描かれるという。しかし街に再び混乱が広がる中、彼らは過去の過ちや対立、心の傷と向き合うことになる。ジェフリーがニーガン役、ローレン・コーハンがマギー役で続投する。
噂されるクロスオーバー・スピンオフ

ファンが長年待ち望んできたのが、生き残った主要キャラクターたちを再集結させるクロスオーバー作品だ。業界関係者のダニエル・リヒトマンによると、AMCでは複数のスピンオフを統合する新企画が進行中だという。
実現すれば、リック&ミショーン、ダリル&キャロル、ネガン&マギーが同じ物語に集結する可能性がある。チーフ・コンテンツ・オフィサーのスコット・M・ギンプルも2024年のインタビューで、「すべてを一つにまとめる夢がある」と語り、シリーズ各所に“伏線”を散りばめていることを認めている。ただし、実現の時期や形は不明だ。
さらに2025年9月、アンドリュー・リンカーンはリック役での復帰について「現在、話し合いが行われている」と発言しており、クロスオーバーとの関連を期待させる。とはいえ公式発表はなく、実現するとしても放送はまだ先になりそうだ。
上述した『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』『デッド・シティ』をはじめ、『ザ・ワンズ・フー・リブ』といった最新スピンオフから、『テイルズ・オブ・ザ・ウォーキング・デッド』『ワールド・ビヨンド』まで、ユニバース作品はU-NEXTで独占見放題配信中。
さらに、本家『ウォーキング・デッド』全11シーズンも字幕・吹替共に見放題で楽しめるほか、待望の『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』全8シーズンの配信もスタート!
このお正月休み中、シリーズの軌跡を改めてU-NEXTで一気見してみてはいかがだろうか。
(海外ドラマNAVI)




