英国ミステリー『ヴェラ~信念の女警部~』の原作者として知られるアン・クリーヴスが手掛ける別の小説シリーズをもとに、2013年より英BBCにて放送されている人気ミステリー『シェトランド』。先日シーズン10の最終話を迎えた同作が、シーズン11へと更新されたことが明らかとなった。英Radio Timesが伝えた。
-

英国ミステリー『シェトランド 離島の殺人捜査官』シーズン9&10更新
英国ミステリー『ヴェラ~信念の女警部~』の原作者として知られ …
『ヴェラ~信念の女警部~』原作者によるもう一つの人気シリーズ
小説シリーズは、2006年の「大鴉の啼く冬」を皮切りに、2018年の「炎の爪痕」まで8冊の長編が出版されてきた。そのドラマ版は、シリーズ当初からジミー・ペレス警部補として主演していたダグラス・ヘンシュオールがシーズン7をもって降板したため、シーズン8からはアシュレー・ジェンセンが新たな主人公ルース・コールダー警部補役として出演している。
シリーズ当初から安定した視聴成績を誇る同作は、2024年3月にシーズン9&10の制作が決定。アシュレーと、シリーズ当初から出演するアリソン・“トッシュ”・マッキントッシュ役のアリソン・オドネルは、シーズン10の最終話放送を迎えた先日、シリーズの今後については知らないと回答。アシュレーは「見当もつかない。聞く相手が間違っている」と話していた。
しかしその後まもなくスコットランド版BBCのFacebookが、「『シェトランド』は2026年に戻ってくる」と投稿。シーズン11更新となること、さらに本国イギリスでのリリース時期が明かされた。その投稿画像にはアシュレーとアリソンが映っているものの、どのキャストが続投するかやプロットなどは不明だ。とはいえ、シリーズ継続が決まったことは喜ばしい。
具体的なリリース時期は今のところ分かっていないが、シーズン8からずっと11月にスタートして12月に終わる流れが続いているので、その形を受け継ぐ可能性が高そうだ。
『シェトランド』(『シェトランド 離島の殺人捜査官』)シーズン1~7はU-NEXT、Huluで配信中。(海外ドラマNAVI)






