Netflixの大ヒットアドベンチャードラマ『アウターバンクス』のシーズン5更新が決定。しかし、このシーズンをもって終了となることがわかった。米Deadlineが伝えている。
「ファンへの手紙」で『アウターバンクス』終了が明らかに
金持ちと貧乏が同居する地上の楽園アウターバンクスで、島に伝わる失われた財宝伝説と行方不明になった父の手掛かりを見つけ、真相を探る若者たちを描く青春ミステリーでもある本作。若い世代を中心に高い人気を誇る本作が封切られたのは、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化しはじめた2020年4月。常夏の楽園で若者たちがこんがり焼けた肌にスイムウェアを纏って冒険に出る様子は、視聴者にとって現実逃避にもなった。
シーズン5への更新及び終了のニュースは、共同クリエイター・製作総指揮のジョナス&ジョシュ・ペイト、そしてシャナン・バークによる「ファンへの手紙」という形での公表に。
The ride ain't over yet 💥 Outer Banks will return for a 5th and final season! pic.twitter.com/503cGsoHsU
— Netflix (@netflix) November 4, 2024
「はじめから、冒険や宝探し、友情に満ちた全5シーズンにわたる物語へと続くミステリーを想像していましたが、その当時は5シーズン全ての物語を本当に伝えられるとは思っていませんでした。でも、こうして4シーズンの終わりに来ても、まだ進み続けています」と、最初からシーズン5での完結を予定していたことを明かした。
「少し寂しい気持ちと共にシーズン4を終え、シーズン5に向けて進んでいます。数年前に想像し、計画した通りに、大切なポーグスたちを故郷に戻せることを願っています。シーズン5が最後のシーズンとなり、これまでで最高のものになると信じています」
ファン向けの『アウターバンクス』音楽イベントも開催
YAアダルト小説を原作としているだけに、本作への出演で若者のあこがれとなった若手俳優たち。チェイス・ストークスとマデリン・クラインはそれぞれ6,000人と55万人のInstagramフォロワーがいたが、今ではマデリンが820万人、クラインが1,680万人に達している。本作のクリップやミームはSNSでよく“バズっており” 今年初めに公開されたシーズン4の撮影終了記念動画は2,000万回の視聴を記録した。
そんな人気をNetflixは活用し、ファン向けの年次ライブ音楽イベント「Poguelandia」(ポーグスの安息の地にちなんで命名)を開催し。第2回目はカリフォルニア州サンタモニカで行われ、シリーズの象徴的なセット再現やポーグスの愛用のバン「トゥインキー」の展示、全キャストの登場、そしてドラマがテーマの飲食物が提供され、話題に。また、シーズン4のプロモーションにあわせた「Pogue Tour」もアメリカ、カナダそしてブラジルで開催された。
Netflixシリーズ『アウターバンクス』シーズン4パート2は11月7日(金)より独占配信スタート。(海外ドラマNAVI)
Photo:Netflixシリーズ『アウターバンクス』シーズン1~4は独占配信中