米CBSにて今年2月より放送されるや否や好評を博し、シーズン2が待ち望まれている『グッド・ワイフ』の新たなスピンオフ『Elsbeth(原題)』。犯罪捜査ドラマとなる同作は『刑事コロンボ』に似たスタイルで知られており、主演のキャリー・プレストンが『刑事コロンボ』と同じく豪華スターとして出演してほしい人を明かした。
アカデミー賞3度受賞の名優を指名!
『Elsbeth』の主人公は、CBSの人気リーガルドラマ『グッド・ワイフ』とスピンオフ第1弾『グッド・ファイト』の双方に登場した人気キャラクターのエルズベス・タシオニ。ニューヨークを舞台にする同作は、各エピソードの犯人が誰なのかを視聴者が分かっている状態で物語が進行。弁護士としての経験を活かし、NYPDの捜査に協力することになったエルズベスの活躍が描かれる。
本家に引き続きエルズベスを演じるキャリーは、モンテカルロ・テレビジョン・フェスティバルで同作のシーズン2について進捗を報告。シーズン1から10話追加されて20話構成になるシーズン2に向けてチームは一丸となっており、脚本家チームは好評だったスタイルはそのままに、さらにひねりを加えたストーリーを練っているのだとか。
「(シーズン2でも)視聴者は犯人がどうやったのかという謎解きを引き続き楽しめるけど、脚本家たちはいろいろごちゃ混ぜにするつもりなの。だから、毎回すべて分かってるとは思わない方がいいわ」とコメント。「製作陣は、視聴者が慣れきってしまわないよう、新鮮味をもたらそうとしているところよ。それに、相手はエルズベスだもの。何かしらのサプライズがあることになるわ」と期待を煽っている。
『Elsbeth』では『刑事コロンボ』のように毎回、豪華キャストがゲスト出演。シーズン1では『トゥルーブラッド』のスティーヴン・モイヤー、『クワンティコ』のブレア・アンダーウッド、『アリー・myラブ』のジェーン・クラコウスキー、『モダン・ファミリー』のジェシー・タイラー・ファーガソン、『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のキーガン=マイケル・キー、『YOU ―君がすべて―』のエリザベス・レイルなどが登場して作品を盛り上げた。
「これまでに迎えた顔ぶれを考えると凄い」と言うキャリー。「今、作品はうまくいっているからほかの俳優も出てくれるかもしれない。“連続ものはやりたくない”って人も“これは脚本が素晴らしいからやろうかな”って感じに」と話し、主に映画で活躍する俳優が出演する可能性もあると考えているようだ。
キャリーは今後ゲスト出演してほしい俳優は?という質問に、「メリル・ストリープ」と回答。「もし彼女が近くにいてCBSに出たいと思っているなら、私たちは喜んで迎えるわ」と、理想は高く持っていることを明かした。メリルはこれまでアカデミー賞に21回ノミネートされ、主演女優賞を2回、助演女優賞を1回受賞している名優だが、近年は『ビッグ・リトル・ライズ』『マーダーズ・イン・ビルディング』『エクストラポレーションズ:すぐそこにある未来』といったドラマにも出演しているため、ゲストとしてなら十分あり得そうだ。
ゲスト出演といえば、キャリー自身も『グッド・ワイフ』にもともとはそのポジションで参加していた。今では単独主演を務めるまでになったが、『Elsbeth』シーズン2ではシーズン1以上にエルズベスについて描かれることになるという。「毎回犯罪捜査に取り組むけれど、それと同時に彼女の私生活についてもっと語られることになる。恐らく脚本家たちは各エピソードでもう少し時間を取って、エルズベスの仕事以外の部分に命を吹き込むことになると思う」と話している。日本上陸がさらに待ち遠しい。
『グッド・ワイフ』全7シーズン、『グッド・ファイト』シーズン1~5はHuluにて配信中。(海外ドラマNAVI)
参考元:米Deadline
Huluでは日本のドラマやバラエティ、オーディション番組、Disney+ではディズニー作品はもちろんマーベルやスター・ウォーズ、さらに最新韓国ドラマやBTSなどのオリジナルコンテンツを多数配信!