本家を見ていなくても楽しめるスピンオフシリーズ【5選】

ドラマシリーズのスピンオフは多くの場合、オリジナル作品の世界観を共有しているが、しばしばオリジナルから大きく離れ独立した物語を展開させることで、新たな視聴者を惹きつける。

ここでは、オリジナルの本家シリーズを見ていなくても、予備知識なしで楽しめるスピンオフドラマを厳選して紹介!

本家を見ていなくても楽しめるスピンオフシリーズ

『THE FLASH/フラッシュ』


『ARROW/アロー』に続く米CW局のDCドラマ2作目。粒子加速器の爆発の影響を受け、超高速で走ることができる能力を身につけた主人公バリー/フラッシュを描く。

本作の誕生によりDCフランチャイズを描くユニバース「アローバース」が広がることに。アローバースは広大なユニバースではあるが、クリエイターたちが各作品に独自のストーリーを与え、異なるスーパーヒーロー・チームを異なる都市で描いているため、クロスオーバー・イベントはあるものの、他の作品をすべて見なくてもフラッシュのメインストーリーを追うことができる。

『THE FLASH/フラッシュ』は、「アローバース」の中で最も人気のある番組のひとつで、フランチャイズ最大の視聴者を獲得し、全9シーズンという長期間にわたって放送された。

「アローバース」の他の作品は、『SUPERGIRL/スーパーガール』『レジェンド・オブ・トゥモロー』『ブラックライトニング』『BATWOMAN/バットウーマン』『スターガール』『スーパーマン&ロイス』などがある。

『THE FLASH/フラッシュ』全9シーズンはHuluにて配信中。『THE FLASH/フラッシュ』シーズン1~8、『ARROW/アロー』全8シーズンはNetflixにて配信中。

『秘密情報部トーチウッド』

『秘密情報部トーチウッド』は、イギリス発の長寿SFドラマ『ドクター・フー』のスピンオフで、ウェールズの首都カーディフにある地球外現象を調査する小さなチーム、トーチウッド研究所で働くジャック・ハークネスの冒険を描く。

『ドクター・フー』は1963年に放送が始まり、その間に数多くのスピンオフが製作されてきたが、『ドクター・フー』のショーランナーも務めるラッセル・T・デイヴィスが手掛けた同シリーズは、これまでに最も成功したスピンオフ番組のひとつとして知られる。

子ども向けである『ドクター・フー』と差異化し、「成熟した大人のためのドラマを」というコンセプトのもと製作されているため、エイリアンとの戦いや侵略から地球を守ることに加え、LGBTQ+にスポットが当てられていたり、性的描写やグロテスクなシーンが多いことも特徴。

本家シリーズとは、ジャックというキャラクターを共有していることを除けば、まったく異なる作品であり、予備知識がなくても簡単に楽しむことができる。

『秘密情報部トーチウッド』全4シーズン、『ドクター・フー』シーズン1~7は、Huluにて配信中。

『ヤング・シェルドン』


大人気シットコム『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』の前日譚スピンオフで、本家シリーズの主人公シェルドン・クーパーの少年時代を描く。

本家シリーズでシェルドンを演じるジム・パーソンズがナレーションを務めたり、シェルドンの風変わりさを長年知っているファンにとってはより見応えのある部分も当然あるが、『ヤング・シェルドン』で9歳の天才少年シェルドンが飛び級で高校に進学し、社会に溶け込むために奮闘するという筋書きは、本家のエピソードを見たことがなくても理解しやすい。

また、シェルドンの個性溢れる家族が登場する笑いあり涙ありのハートフルコメディとして、本作単独で楽しめる作品になっている。

『ヤング・シェルドン』シーズン1~5、『ビッグバン★セオリー』一部シーズンは、U-NEXTにて配信中。『ヤング・シェルドン』シーズン1~4は、Netflixにて配信中。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』


HBOの歴史的ヒット作『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚スピンオフ。細部まで丁寧に作り込まれた確固たる世界感を持つ作品なだけにいきなりスピンオフを見るのはハードルが高く感じかもしれない。

しかし『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は、本家シリーズの約200年前が舞台で、時系列的には先になる上、9つの諸名家・7つの領地を中心に数多くのキャラクターが登場する本家に比べると、ドラゴンを操るターガリエン家だけに焦点を当てているため、むしろ入門コースとして初見の人も入り込みやすいだろう。

スピンオフシリーズを見ただけでは、『ゲーム・オブ・スローンズ』の舞台になるウェスタロス大陸の全貌を広く理解することはできないかもしれないが、シリーズの世界観にまず触れてみるという意味では、本家に手を出せていなかった人や途中で離脱した人にもおすすめできる。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2は今年6月から配信開始予定で、さらに複数のスピンオフのプロジェクトも現在進行中だ。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1、『ゲーム・オブ・スローンズ』全シーズンは、U-NEXTにて配信中。

『オリジナルズ』


『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のスピンオフシリーズ。『ヴァンパイア・ダイアリーズ』に登場した“オリジナル・ヴァンパイア”のマイケルソン兄妹が主人公ではあるが、独立したユニークなストーリーになっているため本家を先に見なくても楽しめる内容になっている。

本家がバージニア州ミスティック・フォールズという架空の町を舞台に、ティーンのロマンスや友情、超自然的な出来事を描いているのに対し、『オリジナルズ』はルイジアナ州ニューオーリンズに舞台を移し、最初に存在したヴァンパイアの起源を探る。

本家よりも壮大なスケールとアクション満載で描かれることも特徴だ。

『オリジナルズ』全5シーズン、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』全8シーズンはU-NEXTにて配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved ©& TM DC