シーズン2でさらに複雑に…『ラザロ・プロジェクト』アンジリ・モヒンドラ(アーチー役)インタビュー

極秘の多国籍組織のエージェントたちが、人類滅亡を防ぐために時をリセットする姿を描くSFタイムリープアクション『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!』。シーズン1の衝撃のラストから続くシーズン2が現在Amazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」で配信中の同作より、シーズン1から元MI5の諜報員でラザロ・プロジェクトの敏腕エージェントであるアーチーを演じるアンジリ・モヒンドラのインタビューが届いたのでご紹介しよう。

待望のシーズン2は、愛の名のもとに「ラザロ・プロジェクト」の仲間を裏切った主人公ジョージが直面する厳しい現実からスタート。タイムリープとタイムトラベルが交差する世界で、ついにその姿を現した謎の組織「タイムブレイク・イニシアティブ」との壮絶な攻防が描かれる。

みんなでパズルを組み立てる

ラザロ・プロジェクト

――『ラザロ・プロジェクト』シーズン2の冒頭、アーチーはどうしていますか?

シーズン1の終わりで、私たちは3週間の無限ループにはまりました。シーズン2ではこのループから抜け出すために戦います。

――なぜシーズン2も出演したい、やりたいと思ったのですか?

脚本を担当したジョー(・バートン)の皮肉たっぷりの台詞回しが好きなんです。演じていてとても楽しいし、いち視聴者としてもこの作品を食い入るように見ています。完璧な作品だと思います。

――ジョー・バートンの脚本はどういう特徴がありますか?

完全に頭が混乱しますよ! ループを理解するのに時間がかかるから。それに、シーズン2の「タイムブレイク・イニシアティブ」(※「ラザロ・プロジェクト」と敵対する謎の組織)では、“トゥルー ・タイムトラベル”という、さらに複雑なことが起こります。みんなでパズルのピースを合わせるようにして話し合って「ああ、そういうことか!」って理解していきました。

ラザロ・プロジェクト

――シリーズものに出演することと、単発作品に出演することの違いは?

よりキャラクターになりきれている気がします。シーズン1ではこのキャラクターを演じたけれど今はそのキャラクターが抱えている痛みに対して重苦しくなく、ユーモラスな方法で対処しています。より深く、より豊かにキャラクターを理解しました。本当に大好きな役です。

コメディ要素は想像以上にたくさん(笑)

――共演者とのエピソードを教えてください。

「ラザロ・プロジェクト」のチームで、脱出ゲームをやりました。楽しかったですね。私は脱出ゲームが大好きなんです。

ラザロ・プロジェクト

――シーズン2はどこで撮影しましたか?

ストラスブールとモロッコです。私も行くはずだったんですが、実は足を骨折してしまい参加できませんでした。脱出ゲームが原因ではないですよ(笑)

――今回は過去にタイムトラベルしますが、自分が今どの年代にいるのか混乱しませんでしたか?

本当に大変でした。過去と現在の違いが分かるように、みんなもみあげを生やしたり、髪にグレーのメッシュを入れたりしています。

――シーズン1が大ヒットした要因は?

作品に対する批評は、あまり見ないようにしています。でも、私はシーズン1のコメディ要素が楽しくて大好きだったんです。脚本で読むよりもずっとダークで、もっとシビアだったけれど、コメディ要素が本当に輝いていました。シーズン2では、そういったコメディ要素がもっとたくさん出てくることを期待していましたが……想像以上にたくさん出てきました(笑) ジョーがコメディとハードでエッジの利いたバランスを楽しんでいるのが視聴者の皆さんにも伝わると思います。

平凡なアプリ開発者のジョージはある日、時間を戻して世界を救う極秘組織「ラザロ・プロジェクト」にスカウトされるも、恋人サラの命を救うため、掟破りのタイムリープを引き起こしてしまう。結局サラには別れを告げられ、「ラザロ」も解雇…。さらにジョージに代わり「ラザロ」の新メンバーとなったのは、血清でタイムリープ能力を身に着けたサラだった…。一方、世界は3週間の無限ループから抜け出せず滅亡の危機が迫り、「ラザロ・プロジェクト」と敵対組織「タイムブレイク・イニシアティブ」の壮絶な戦いが始まる――。世界は救えるのか? そしてジョージとサラの未来は?

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!』放送・配信情報

★シーズン2(全8話)
【配信】「スターチャンネルEX」
<字幕版・吹替版>2月22日(木)より独占日本初配信
※毎週木曜日に一話ずつ更新

【放送】「BS10 スターチャンネル」
<STAR1 字幕版>3月25日より毎週月曜日 23:00~ ほか
※3月20日(祝・水)14:00より第1話(吹替版)先行無料放送
<STAR3 吹替版>3月29日より 毎週金曜日 22:00~ ほか

★シーズン1(全8話)
<STAR1 字幕版>3月23日(土)~3月24日(日)10:30頃より4話ずつ一挙放送
<STAR3 吹替版>3月22日(金)~3月23日(土)深夜 4話ずつ一挙放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!』シーズン2 © Sky Studios Limited (2023).