2シーズン制作のはずが…Netflix『ラチェッド』1シーズンで打ち切りに

『Glee/グリー』『アメリカン・ホラー・ストーリー』など数々のドラマをヒットへ導いてきたライアン・マーフィー。彼の手掛けた作品が珍しく1シーズンで打ち切りとなった。米Deadlineが報じている。

名作映画の前日譚として期待されていたが…

この度、1シーズンでキャンセルとなったことが分かったのは『ラチェッド』。ジャック・ニコルソンが主演し、アカデミー賞主要5部門を独占した1975年の映画『カッコーの巣の上で』に出てきた精神病院の婦長ラチェッドを主人公にしたドラマで、精神病棟の患者たちに対して絶対権力を誇る鬼のようなラチェッドはいかにして誕生したのかに迫る作品。当初から2シーズン分が発注されていた。

しかし、Netflixで2020年9月にシーズン1が配信されて以来、3年以上経っても続報が届かず。主演のサラ・ポールソンは2022年8月に米Varietyに掲載されたインタビューの中で、シーズン2があるのかどうか分からないと述べていた。

そしてこの度、サラは同作がキャンセルされたことを告白。マーフィー作品の情報を発信しているX(旧Twitter)が投稿した動画の中で、どうやら該当インタビューを受けているらしいサラが「『ラチェッド』のシーズン2はある?」と聞かれて「いいえ」と返答。「本当に?」と確認する相手に「本当よ」と答えている。

本作には、『カッコーの巣の上で』でプロデューサーとしてアカデミー賞を手にしたマイケル・ダグラスも製作総指揮として参加。サラをはじめとしたマーフィーと以前も仕事をしたことがある面々(フィン・ウィットロック、ジョン・ジョン・ブリオネス、チャーリー・カーヴァー)のほか、『インドへの道』のジュディ・デイヴィスと『氷の微笑』のシャロン・ストーンというアカデミー賞ノミネート経験のある大物も出演しており、エミー賞でゲスト女優賞など4部門候補にもなっていたが、シーズン継続をするほどの反響を得られなかったということなのだろうか。打ち切り理由について続報が入り次第、お伝えしたい。

『ラチェッド』シーズン1はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Deadline

★『ラチェッド』を今すぐ視聴する★

Photo:『ラチェッド』©SAEED ADYANI/NETFLIX