ドラマ版『Mr.&Mrs. スミス』主演俳優、ブラッド・ピットに助言を求めていた!

映画『Mr.&Mrs.スミス』のドラマ版となり、Amazonが製作するシリーズに主演中のドナルド・グローヴァーが、オリジナル版で主人公ジョン・スミス役を演じたブラッド・ピットに助言を求めたエピソードを明かした。

君なら上手くやれるよ

2005年に公開された映画『Mr.&Mrs.スミス』は、お互いに殺し屋であることを隠したまま結婚したジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)が、自分たちが対立する組織の殺し屋であることを知り、甘い結婚生活から一転、壮絶な戦いを繰り広げるストーリー。

ドラマ版では、コメディドラマ『アトランタ』でクリエイター・主演を担ったドナルド・グローヴァーがジョン役で主演。ジェーン役には、『オビ=ワン・ケノービ』のマヤ・アースキンがキャスティングされている。

ドナルド・グローヴァー、マヤ・アースキン

米バラエティ番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』に出演したドナルドが、ドラマ版の役を引き受ける前にブラッド・ピットと言葉を交わす機会があり、『Mr.&Mrs.スミス』について質問した時のことを回想。「彼は具体的なアドバイスはくれませんでした」と明かしたドナルドは、「ブラッド・ピットっぽくかわされました。彼は自分のやり方で(役を演じて)魅了したんでしょうね。“君なら上手くやれるよ”って言われました」と明かした。

シーズン2のアイデアも?

そもそもドナルドはジョン役を演じる上で、ブラッドの助言は必要なかったと言えるかもしれない。というのも、共同クリエイターも兼任するドナルドは、ドラマ版を映画版の焼き増しにするつもりは毛頭なく、2023年のインタビューで、「多くの人にとって、間違いなくドラマ版は違うものになるだろうし、それは良いことだと思います」と語っていたからだ。さらにドナルドは、「過去の作品には、いつでも戻って観賞できますよね。今回の作品では、また違った感覚が得られるはずです。人々は間違いなくショックを受けるでしょう」と付け加え、映画版とは全く違う作品になると示唆していた。

なお、2月2日(金)より全8話が一挙配信されたドラマ版シーズン1はクリフハンガーで終了しており、共同クリエイターを務めるフランチェスカ・スローンは、「すでにシーズン2のアイデアがある」と語っていた。製作チームが望むようにドラマ版がシーズン2へ更新され、ジョン&ジェーンの物語の続きが描かれるだろうか? 新シーズンへの更新情報に注視しておきたい。

『Mr.&Mrs.スミス』シーズン1は、Amazonプライムビデオにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『Mr. & Mrs. スミス』Prime Videoで2月2日(金)独占配信開始 © Amazon MGM Studios/ドナルド・グローヴァー©James Warren/Famous/ブラッド・ピット©NYZ20/Famous