『TOKYO VICE』シーズン2放送・配信時期が決定!窪塚洋介、真矢ミキらのコメントも到着

WOWOWとアメリカの動画配信サービス、Max(旧HBO Max)共同制作で贈る『TOKYO VICE』。今年の夏に撮影が完了したと伝えられていたシーズン2の放送・配信が2024年春に決定。また、新キャストが発表されるとともに場面写真も解禁となり、さらには出演者のコメントも到着している。

クリフハンガーを経て迎えるシーズン2はさらに危険

2009年に出版されたジェイク・エーデルスタインの「トウキョウ・バイス:アメリカ人記者の警察回り体験記」を原作に、アメリカ人ジャーナリストが外国人というアウトサイダーの立場を逆手に取って東京の裏社会に接する姿を描く本作。『インサイダー』でアカデミー賞監督賞にノミネートされたマイケル・マンをはじめとしたハリウッドで活躍するスタッフと日米のスターキャスト陣によって、“世界で最も撮影が難しい都市”と言われる東京とその近郊で撮影されている。

舞台は1990年代の東京アンダーグラウンド。リアルで凶暴な裏の姿を映し出す本作のシーズン2がアメリカでは2024年2月からMaxで配信スタートに。そして日本ではWOWOWにて2024年春に放送・配信されることが決まった。

東京の大学を卒業したアメリカ人青年ジェイク(アンセル・エルゴート)は、故郷に戻ることを勧める両親に反し、難関な試験を突破して日本の大手新聞社に就職する。警察担当記者となったジェイクは特ダネを追いかけるうち、ヤクザ絡みの事件を手練で解決する刑事、片桐(渡辺謙)と出会う。新聞記者として危険な闇社会へと入り込んでいくジェイクに片桐は忠告する。「この世界は、一度開いた扉は閉じるのが難しい」と。

シーズン1は、登場人物それぞれがショッキングな展開を迎えるというクリフハンガーで幕を閉じており、男社会を渡り歩く女性記者・詠美(菊地凛子)、風俗街で暗躍する刑事・宮本(伊藤英明)、ジェイクと意気投合する若きヤクザのリーダー・佐藤(笠松将)、謎めいたカリスマホスト・アキラ(山下智久)らの運命は新シーズンでどうなるのか、気になるところだ。

新シーズンのジェイクは東京の裏社会により深く入り込み、自分自身や身近な人々の命が恐ろしい危機にさらされていることに気づく。

シーズン1から引き続き出演するアンセルや渡辺に加えて、この新シーズンからは圧倒的な存在感を放ち続ける窪塚洋介と、宝塚歌劇団退団後も俳優として様々なフィールドで活躍する真矢ミキが出演することも明らかに。窪塚は、一時期刑務所にいたものの、佐藤が属する千原会の若頭に復帰して彼の兄貴分となるヤクザ・葉山を、真矢は片桐の相棒となる警視・長田を演じる。

キャスト陣コメント&場面写真が解禁に

また、キャスト陣からのコメントも到着。主演のアンセルは、劇中で日本語を披露しているだけあって、このメッセージも日本語で提供してくれたという。

アンセル・エルゴート(ジェイク役)

TOKYO VICE

もう一回、東京バイスの撮影ができてとても嬉しかったです。このテレビドラマのお陰で日本の文化を学ぶことができました。シーズン2の話は、もっと面白くなったと思いますので、ぜひ見てください。1990年代の東京の闇の世界がよく描かれているので、とっても面白いと思います。シーズン1よりもっと面白い展開になっています。

渡辺謙(片桐役)

TOKYO VICE

皆が窮地に追い込まれたシーズン1のラスト。どうなっていくのか先の読めない状態で、2がスタートしました。一話ごとに急展開を見せる脚本に驚きながら、撮影が進みました。サスペンス満載のシーズン2をぜひお楽しみください。

窪塚洋介(葉山役)

TOKYO VICE

『TOKYO VICE』シーズン2に服役から出所してくる千原会の若頭、葉山役で出演しています。僕も好きな作品が多いHBO系の作品に関わることができて大変光栄に思っております。今までの役者人生の中で一番と言っても過言ではない、とても難しい役柄でしたが、日米共同制作の現場はいつもとても刺激がありました。皆さんに観ていただけるのを楽しみにしています。

真矢ミキ(長田役)

TOKYO VICE

1980年代、そして1990年代初頭、私は20代でした。異様なほど大人たちに活気があり勢いがあった。そしてバブル崩壊…。今、役を通して改めて1990年代を生き、その背中合わせとなる縦横無尽な裏社会の深さを知ります。

シーズン2は、生き残るために闇組織も形を変えざるを得ない状態で膨れ上がり、警察と化かし合い闘います。私演じる警察組織に生きる女性は、当時の男社会を真っ向から浴びながら、そんな闇組織に立ち向かいます。『TOKYO VICE』は海外から来た一人の青年記者の俯瞰の目線から、時代と社会を大胆に斬り込み、それとは対照的に必死に生きる人々の心の機微を繊細に描きます。一見バイコントラストに感じる社会と人の組み合わせこそが、その時代を象徴するセットなのだとも気付かされます。

今、半年間続いた撮影が終わった達成感と何か途轍もない大きな経験をいただいた感謝が心の奥底にあります。謙さんをはじめ、この作品で出会えたすべての皆さんにときめいた日々でした。

『TOKYO VICE』放送・配信情報

・シーズン2(全10話)…WOWOWにて2024年春に放送・配信スタート(第1話無料放送)
・シーズン1(全8話)…WOWOWオンデマンドで配信中

(海外ドラマNAVI)

\洋画&海外ドラマ見るなら!/

>> 詳細

Photo:『TOKYO VICE』©️HBO Max