亡きマシュー・ペリーへ『フレンズ』レイチェル、ロス、フィービーもメッセージ

10月28日に急死した大人気ドラマ『フレンズ』のチャンドラー役で知られるマシュー・ペリーに向けて、『フレンズ』で彼とともにメインキャストを務めた5人は直後に連名で追悼の声明を出していた。その後、2週間あまり経ったタイミングでキャストが個別のメッセージを綴っており、モニカ役のコートニー・コックス、ジョーイ役のマット・ルブランに続いて残る3人も心境を明かした。米Entertainment Weeklyなど複数のメディアが伝えている。

「あなたはいつだって私の一日を素敵なものにしてくれる」

時代を超えて愛される『フレンズ』にレイチェル役で出演していたジェニファー・アニストンは、マシューが亡くなってから、彼と交わしたメッセージの数々をずっと見返しているそうで、そのやり取りの画像や彼とのオフショット画像、そして『フレンズ』最終回でパリへ旅立つレイチェルがチャンドラーに別れを告げる際の映像をInstagramに投稿。さらに以下のようなメッセージを綴った。

「これは大きなダメージね…。私たちのマシューにさよならを言うことは、私にとってこれまで経験したことがないほど大きく感情を揺さぶるものだった。私たちはみな、人生のどこかのタイミングで誰かと別れたり、誰かを亡くしたりして喪失を経験する。そして心からその悲しみに浸ることで、誰かをそこまで深く愛せたことに対する喜びや感謝を感じられるようになるの。私たちは彼のことを心から愛していた。彼は私たちのDNAの一部だったの。私たちはどんな時も6人一緒だった。このファミリーが誕生したことによって、私たちの運命は永遠に変わることになった」

「マシューは人を笑わせるのが大好きだった。笑い声が聞こえないと、自分は死ぬ気がするって言ってたわね。彼はとにかく人を楽しませようとして、実際それに成功した。彼を前にすると誰もが笑顔になったわ。苦しいくらいに笑わされた。ここ2週間ほど、彼と交わしたメッセージを見返しては、笑って泣いて、また笑って…と繰り返しているの。永遠に続けていられるわ」

「マシュー、あなたのことが大好きよ。今のあなたは苦痛から解放されて穏やかに過ごせているんでしょうね。いつもあなたに話しかけていて、時々、“君ってこれ以上クレイジーになれるの?”って言うあなたの声が聞こえてきそうな気がするくらいよ。可愛い弟、しっかり眠ってね。あなたはいつだって私の一日を素敵なものにしてくれるわ」

ジェニファーの最後の一言は、マシューがかつて彼女に送った「君を笑わることができただけで、僕の一日は素敵なものになったんだよ」という文を受けてのものだ。

ロス役のデヴィッド・シュワイマーは、Instagramに『フレンズ』シーズン5第8話「それぞれの感謝祭」で感謝祭にロスとチャンドラーが刑事ドラマ『マイアミ・バイス』の仮装をした時の画像を掲載。「この写真は、僕が君と過ごして楽しかった思い出の一つだけど、今これを見ると笑顔だけでなく深い悲しみにも襲われる」と話す彼は、マシューの才能と人となりを称賛した。

「マシュー、笑いと創造性に満ちた10年間をありがとう。君の絶妙な笑いの間とフレーズを忘れることはないよ。君は台本に書かれたセリフをそのまま言うこともあったし、その時の気分で変えることもあったけど、どちらにせよ君が言うことはいつだってオリジナリティにあふれていたし信じられないくらい面白かった。そして君は優しい心の持ち主で、僕らにそれを分け与えてくれた。だからこそ、僕ら6人は見知らぬ他人同士から一つのファミリーを築くことができたんだ」

マシューと『フレンズ』のパイロット版(当時のタイトルは『Friends Like Us(原題)』)で出会った頃の思い出を回想したのは、フィービー役のリサ・クドロー。当時と思われる自身とマシューの画像に添えたメッセージの中で、リサは「パイロットを撮ってすぐにシリーズ化が決まったわね。あなたがポーカーをやろうと言い出して、それが大いに盛り上がったおかげで、すぐにみんなの間に絆が生まれた。本当にありがとう。心の底から笑わせてくれてありがとう。あまりにも笑わされたおかげで毎日腹筋は痛くなったし、涙が止まらなかったわ。心を開いてくれて、いろいろ話してくれてありがとう。そして調子が良くない時でも仕事に来て、素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。人が望める最高の10年をもたらしてくれてありがとう。私のことを信じてくれてありがとう。あなたを通して気品と愛を知ることができた。あなたと過ごす時間を与えてくれてありがとう」と感謝の言葉を重ねている。

『フレンズ』全10シーズン、キャストが17年ぶりに再会した『フレンズ:ザ・リユニオン』はU-NEXTで配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Entertainment Weekly①米Entertainment Weekly②米Entertainment Weekly③

\新規登録なら31日間無料!/