【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』が日本上陸!『エリート』『アップロード』新シーズンも到着

10月16日(月)から10月22日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週は、『ウォーキング・デッド』シリーズで現在進められている複数のスピンオフ作品の中でも特に注目されてきた『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』がついに日本上陸。ほかには、『エリート』や『アップロード』の新シーズンが配信開始となる。

Hulu配信予定

『WRECK/レック』シーズン1

10月17日(火)配信スタート。

豪華客船サクラメント号で姉が消息を絶った。その真相を突き止めるために新人クルーとしてこの客船に乗り込んだ弟のジェイミーが、刃物を持ったアヒルの着ぐるみに追い回されるスラッシャーコメディドラマ。その船には、彼の想像をはるかに上回る邪悪な陰謀が存在していた…。

主人公ジェイミー・ウォルシュ役は、イギリスで子役時代からTVドラマを中心に活躍し、最近ではマーティン・フリーマン主演のファミリーコメディ『ブリーダーズ 最愛で憎い宝物』シーズン4で息子ルークに演じていたオスカー・ケネディ。そしてジェイミーと同じタイミングで新人クルーとして乗船し、真相追求に手を貸すヴィヴィアン・リム役は、『ベイカー街探偵団』で探偵ビーに扮したザディア・グレアム。2022年10月に英BBCでスタートし、少なくともシーズン3まで製作される見通しと言われている。

Netflix配信予定

『ダークウォーター』

10月18日(水)配信スタート。

近未来を舞台に、パンデミックをテーマにしたインド発のサスペンスドラマ。

インド本土から遠く離れた直轄領のアンダマン・ニコバル諸島で原因不明の疫病が拡大。一刻も早く治療法を見つけようと懸命の努力が続く中、その島に残された人々は絶望的な状況で生き延びるべく必死に戦い始める…。

『BODIES/ボディーズ』

10月19日(木)配信スタート。

グラフィックノベルを原作とする新感覚のSFミステリー。全7話のリミテッドシリーズ。

頭部に銃創がある男性の全裸死体という同じ死体が、1890年、1941年、2023年、2053年という4つの時代で見つかる。イギリスの未来を救うため、それぞれの時代の刑事たちは歴史の流れを変えてしまった殺人事件の謎に挑む。物語の鍵となる謎の男を『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』のスティーヴン・グレアムが演じる。

『ネオン』

10月19日(木)配信スタート。

人気アーティストが製作に関わる音楽ドラマ。

レゲトン音楽のスターを目指す青年は、親友たちとともにマイアミへ移住。厳しく誘惑の多い音楽業界を乗り越えてゆく。

日本でもプロ野球選手の入場曲などとして使われた「Gasolina」がYouTube再生回数およそ1億回を誇る人気レゲエアーティストのダディー・ヤンキーが製作総指揮を務める。また、彼のプロデューサーとして知られるタイニーも関わっており、劇中の音楽のクオリティは保証されていると言えるだろう。

『CREATURE/クリーチャー』

10月20日(金)配信スタート。

フランケンシュタインとその怪物をテーマにした、トルコ発のリミテッドシリーズ。

オスマン帝国時代のイスタンブールで、突然の事故により命を落とした型破りな科学者。「死」という逃れられない運命に逆らおうとするその研究は教え子たちにより引き継がれるが、彼らが用いた新たな技術が恐るべき事態を招くことに…。

『エリート』シーズン7

10月20日(金)配信スタート。

2018年に始まったスペイン発の青春サスペンスドラマの新シーズンが、およそ1年ぶりに登場!

スペイン随一のエリート私立高校"ラス・エンシナス"へ労働者階級の学生が3人編入したことから、富裕層の学生たちとの間で起こる衝突や殺人事件、人種といった問題をスリリングに描く。

シーズン6の配信開始は2022年11月だったため、11ヵ月ぶりの新シーズンとなる。シーズン6の時点でNetflixのスペイン語ドラマとしてはすでに最長シリーズとなっていたが、シーズン7配信を控えた今年7月にはシーズン8への更新も決定。『エリート』人気が途絶えることはまだまだないようだ。

Disney+配信予定

『リオでカリオカになる方法』

10月18日(水)配信スタート。

様々な理由でブラジルのリオデジャネイロにやってきた人々の物語をコメディタッチで綴る全6話のリミテッドシリーズ。

アルゼンチン、ドイツ、シリア、イスラエル、アンゴラからリオに訪れた5人の人物--イレーネ、マティアス、ナビル、ライラ、カリマ--は、人との出会いや体験を通して人生観が変わってゆく。一方、彼らの助けとなった典型的なカリオカであるフランシスコは、愛する街で自分の将来を決めようとするが…。

U-NEXT配信予定

『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』シーズン1

ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン

10月20日(金)配信スタート。

『ウォーキング・デッド』でおなじみのキャラクターが登場するスピンオフとしていち早く製作が発表され、シーズン1配信開始前にシーズン2更新も決まった注目作。主人公を務めるのは、シリーズ屈指の人気キャラであるダリル。

彼が生存者によって建てられた文明都市「コモンウェルス」を去り、フランスに漂着したその後を描く。

『Hung/ハング』シーズン1~3

10月20日(金)配信スタート。

米HBOにて2009年から3シーズンにわたって続いたコメディドラマ。『サイドウェイ』と『ファミリー・ツリー』で2度アカデミー賞脚色賞に輝いたアレクサンダー・ペインが製作総指揮を手掛けているだけあって、シニカルさが光る。

主人公である高校教師のレイは中年にして離婚、さらに舞い戻った実家が火事に見舞われた上、火災保険に入っていなかったので実質上ホームレスに。すべてを失ったかに思えたが、自分の特大サイズのイチモツを利用して実りある人生を実現しようと思いつく。

主演は『ディープ・ブルー』『ミスト』のトーマス・ジェーン。『6デイズ/7ナイツ』のアン・ヘッシュ、『Veep/ヴィープ』のマット・ウォルシュ、『ウォーキング・デッド』のレニー・ジェームズ、『ARROW/アロー』のスティーヴン・アメルらが脇を固める。

Amazon Prime Video配信予定

『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』シーズン3

10月20日(金)配信スタート。

Amazonの人気コメディの新シーズンが1年7ヵ月ぶりに到着!

『ジ・オフィス』のグレッグ・ダニエルズがクリエイターを務めるSFコメディは、ホログラフィック電話や自動運転車が当たり前になった未来が舞台。お金がある人は死後、バーチャル・リアリティの世界に意識が“アップロード”され、ワールドクラスのリゾートで贅沢を楽しむことができる。

シーズン3では、ダウンロードしたばかりのネイサンとノラが現実世界で関係を深めながら、フリーヨンドを破壊する。一方、レイクビューでは命を吹き込まれたネイサンのバックアップコピーが、彼の元恋人イングリッドと生きる道を模索。現実の世界に戻ったアリーシャは、出世した職場で新たな恋の相手と出会う。そして、レイクビューで一人ぼっちになったルークは、グレーゾーンで仕事を探すことに。

アクションチャンネル放送予定

『エージェント・ハミルトン』シーズン1

エージェント・ハミルトン

10月21日(土)放送スタート。

スウェーデン国内で500万部を超える大ベストセラー小説を原作としたスパイ・アクションドラマ。

主人公は、2024年に生誕80年を迎えるスウェーデンの作家ヤン・ギィユーが生んだ人気キャラクターのカール・ハミルトン。彼が首都ストックホルムで起きた爆破テロ事件に潜む陰謀に巻き込まれていく。主演は、『ホロコーストの罪人』のヤーコブ・オフテブロ。

カール・ハミルトンはネイビー・シールズでの訓練を終え、アメリカからスウェーデンに帰国。首都ストックホルムで内務省のリングドレン大臣が演説していた時に爆弾テロ事件が起き、ハミルトンはテロリストと思われる女性を路地に追い込むが…。SAPO(スウェーデン情報局)は、爆発現場に偶然居合わせたクリスティンを中心に捜査を開始。時を同じくして、ロシアでもある事件が起こるのだった。

ミステリーチャンネル放送予定

『無敵の甘党判事マリアンヌ』

無敵の甘党判事マリアンヌ

10月22日(日)放送スタート。

ベルギーに実在する風変わりなカリスマ予審判事を描いてセザール賞を受賞したドキュメンタリー映画にインスピレーションを得て制作された、コメディタッチのミステリー。主演は『パリ殺人案内』のマリルー・ベリ。

ふわふわしたヘアスタイル、そして歯に衣着せぬ物言いと型破りな行動で知られる、南仏の町トゥーロンの無敵の予審判事マリアンヌ。甘いものが大好きで心を許す相棒はフェレット、困っている人を見ると放っておけない人情派の彼女が、人生経験と共感力を武器に予審を進めていく。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』©2023 Stalwart Productions LLC./Netflixオリジナルシリーズ『エリート』独占配信中/『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』©Amazon Studio/『エージェント・ハミルトン~裏切りのミッション~』© TV4 AB, C More Entertainment AB, Dramacorp Pampas Studios AB, Kärnfilm AB, Beta Film GmbH, ZDF German Television Network, ZDF Enterprises GmbH, UAB Dansu, 2019./『無敵の甘党判事マリアンヌ』© FRANÇOIS LEFEBVRE / RYOAN / CHABRAQUE / FTV