『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン1が11月4日(土)よりBS11で放送!

昨今のフレンチミステリーブームの火付け役と言える大人気ドラマ、『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』のシーズン1がBS初放送! 11月4日(土)9:59よりBS11にて放送される。日本語字幕版なので、吹替版でご覧になった人ももう一度ご覧になってみてはいかがだろうか。

正反対の二人が贈る珠玉のストーリー

2019年にフランスの国営放送局 France 2で始まった本作は、同国では驚異の平均視聴占拠率27%をマーク。日本をはじめ、世界各国で人気を博している。

几帳面で論理的なアストリッドと、思いついたら猪突猛進のちょっとガサツだけど大らかなラファエル。正反対の二人がお互いの足りない部分を補い合い協力し合うことで事件を解決していく。

犯罪資料局で働く自閉症のアストリッドは、警官だった父親の影響を受けて子どもの頃から刑事事件の調書や謎解きに人一倍興味を持ち、犯罪学者や監察医並みの知識も兼ね備えている。ある日、医師の自殺事件を調べる警視のラファエルに的確な資料を出したことで才能を見出されたアストリッドは、自殺の動機が見つからないその事件を一緒に調べることになり…。

論理的で几帳面、犯罪捜査のデータベースのようなアストリッドと、思いつきで行動する猛進型だが、おおらかで誰に対してもフレンドリーなラファエルという正反対の女性二人。しかし、アストリッドは自閉症を周りから理解されない苦悩を抱え、一方のラファエルは愛息の親権を失うという悲しみを抱えていた。お互いの苦悩と孤独を理解し合い、事件を解決したいという情熱を共有することで、アストリッドとラファエルは徐々に距離が近づき、最強のバディとなっていく。

完璧な人間などいない。しかし、自分ができないことを誰かと補い合い、助け合うことで、自分一人ではできなかったことが成し遂げられる、そんなことを二人から学ぶことができるドラマシリーズだ。

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン1(全10話)放送情報

BS11にて11月4日(土)より毎週土曜日・日曜日 9:59~10:55に放送

(海外ドラマNAVI)

Photo:『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン1 © FRANCE TÉLÉVISIONS - JLA PRODUCTIONS - Be-FILMS - RTBF (Télévision belge) - 2020