「アイ・ラブ・ユー」という愛の言葉を伝える時は勇気がいる。相手が同じ想いを返してくれなかったらハートが傷つくし、元の友人関係などがダメになってしまう可能性もあるからだ。米TV Fanaticが、「アイ・ラブ・ユー」に対する“気まずい”リアクションが描かれたドラマシリーズを選出しているので、そのうち6つを紹介する。
目次
「アイ・ラブ・ユー」に対する“気まずい”リアクション
『フルハウス』のスティーヴ&DJ
シーズン6第5話「深まれば愛」で、タナー家の長女DJに彼女の友達であるスティーヴが「愛してる」と伝えるが、ビックリして幸せ一杯の彼女は、「This is Incredible! Yes, Thank You!(信じられない! やった、ありがとう!」と返答してしまう。
DJが「私も愛してるよ」と言い返さなかったため、スティーヴはガッカリ…。しかし、返事を促す彼のジェスチャーで自分の過ちに気づいたDJが返事を訂正し、スティーヴは望んでいた答えを貰えたのだった。
『フレンズ』のロス&エミリー
シーズン4第17話「 ロス、イギリスへ行く」で、ロスは友達以上、恋人未満の関係になっていたエミリーが、イギリスへ戻る飛行機に搭乗する前に愛を告白するが、なんと彼女の返答も前述のDJと同じで「サンキュー」だった。しかも、「私も愛してる」との言葉を続けなかったため、気まずい瞬間が訪れてしまう。
実のところ、エミリーはイギリスで別の人と交際していて、どちらと付き合うかハッキリと決めていなかったのだ。ロスは彼女のハートを勝ち取るためにイギリスへ飛ぶが、エミリーが他の男と別れて、自分に「愛してる」と伝えるためにアメリカへ戻ったとは知らずにスレ違いに。だが、最終的にエミリーは電話でロスに想いを伝え、晴れて正式に交際を開始する運びとなった。
『ギルモア・ガールズ』のディーン&ロリー
シーズン1第16話「さまよえる恋人たち」でディーンとロリーは交際3カ月の記念日を祝い、ロマンチックなディナーを楽しんで車の中で抱き合い、彼は「愛してる」と伝えた。ところがロリーはすぐに反応せず、 ディーンは彼女にその言葉が聞こえたかどうか、何か言いたいことはないか尋ねるが、 なんと彼女は「車が大好き」だと口走ってしまう。
そのせいで二人はケンカして別れてしまうが、シーズン1第21話「千本の黄色いデイジー」で、ついにロリーがディーンに「愛しているからね、バカ!」と叫んで、仲直りする展開となった。
『The O.C.』のマリッサ&ライアン
シーズン1第14話「カウントダウン」で、マリッサはライアンに抱きしめられた瞬間に夢中になり、うっかり「愛してる」と言ってしまう。二人は抱き合いながら気まずい状態になり、マリッサはライアンを驚かせてしまったのではないかと考え、愛の言葉を取り消そうとする。
ライアンが「ありがとう」と伝えてもマリッサの不安は消えず、彼女は少し腹を立てているようにも見えたが、その気持ちも理解できるというもの。結果的にライアンは、大晦日のカウントダウンぎりぎりに、マリッサに「愛してる」と伝えることが出来た。
『ゴシップガール』のダン&セリーナ
シーズン1第13話「バッドフェロー」で、セリーナが妊娠したのではないかと心配したダンが、セリーナに愛を告白する。ところがセリーナは、ダンが妊娠について紳士的な態度を取ろうしているだけだと考えて真剣に受け止めず、肩をすくめるだけの反応で返してしまう。
そのエピソードでダンは、本気で彼女を愛していると伝えようとして最終的には想いを打ち明けるが、セリーナの答えは「OK(わかった)」のみ。それでも諦めないダンが思いの丈を伝え、やっとセリーナも「私も愛してる」と言葉を返せたのだった。
『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』のレナード&ペニー
シーズン3第19話「ウィル・ウィートンとカップルのタイミングの法則」でレナードはペニーに愛を伝えるが、彼に対する自分の気持ちがハッキリしなかったペニーは同じ言葉を返せず、結果的に二人は破局。
その数年後に二人は復縁し、シーズン6第8話「シェルドンの秘め事とナンバー43の法則」で、ついにペニーはレナードに「愛してる」と伝えることが出来た。
(海外ドラマNAVI)
Photo:『フレンズ』(C)Warner Bros. Entertainment Inc