Netflix実写版『ONE PIECE』撮影のためにルフィの麦わら帽子を45個も用意した

今月末に配信開始を控える、Netflixによる実写ドラマ『ONE PIECE』。漫画原作の実写化において「キャラクターをいかに現実に落とし込むか」は重要な要素の一つだが、本作ではそのためにルフィの麦わら帽子を45個も用意したという。米COMICBOOKが報じている。

麦わら帽子を撮影シーンに応じて作成

漫画作品を実写化する際、原作から多少の変更が加えられることもしばしば。しかし、忠実な再現が求められるアイテムがあることは言うまでもない。『ONE PIECE』の場合、その一つはモンキー・D・ルフィのトレードマークである麦わら帽子だろう。

ルフィの麦わら帽子は、彼の憧れの存在である赤髪のシャンクスから受け取った大切なもの。ルフィの通称が「麦わらのルフィ」、そして彼らの仲間たちが「麦わらの一味(麦わら海賊団)」と呼ばれることからも、麦わら帽子が重要な要素であることは間違いない。

Netflixは、ルフィ演じるイニャキ・ゴドイが使用する手縫いの麦わら帽子を45個も作成したそう。パナマで作られたこの帽子は、冒険の中ですり減って消耗していく様子を再現するため、撮影シーンに応じて調整された。

キャラクターの多くが原作、そしてアニメから飛び出してきたかのような服装をしていることから、クリエイターたちによる原作への敬意がうかがえる。

実写版『ONE PIECE』は、Netflixにて8月31日(木)より独占配信スタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixシリーズ「ONE PIECE」2023年8月31日(木)世界独占配信 / (C)尾田栄一郎/集英社