おすすめLGBTQ+海外ドラマ5選!

8月3日よりNetflixにて配信が始まったばかりの『HEARTSTOPPER ハートストッパー』シーズン2。高校生のニックとチャーリーの恋愛を描き話題になっているが、異性愛やシスジェンダーの枠にとらわれない若者たちが主人公のドラマシリーズは他にもたくさん存在する。『ハートストッパー』ファンにもおすすめしたい作品を米TVInsiderがリストアップしているので、一部紹介しよう。

人気LGBTQ+ドラマ

『ハートブレイク・ハイ』


1994~1999年に放送されたオーストラリア発の同名人気ドラマシリーズのリブート版。

舞台は、オーストラリアのハートリー高校。秘密の壁に書かれた生徒間のセックス相関図が発見され、学校中が大騒ぎに。それを書いたエメリーは生徒全員のひんしゅくを買い、友達からものけ者にされてしまう。この事態を受けて学校は、性欲旺盛な生徒たちを矯正すべく性教育クラスを立ち上げることになるが…?

本作には、多様な人種、セクシュアリティのキャラクターが登場する。レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、そしてアセクシュアルと思われるキャラクターがメインのひとりとして描かれる。

『Everything's Gonna Be Okay(原題)』

オーストラリアのコメディアン、ジョシュ・トーマスがクリエイターと主演を務めるリミテッドシリーズ。

20代のオーストラリア人で昆虫学者のニコラスは、ロサンゼルスに住むアメリカ人の父親と10代の異母姉妹を訪ねる。そこで、父親は自分が末期の病気であることを明かし、母親はすでに亡くなっているため、ニコラスに異母姉妹の後見人になってほしいと頼む。
ニコラスは、ボーイフレンドのアレックスに助けを借りながら、二人の姉妹を育てていくことになる。

『High School(原題)』

カナダ出身の双子姉妹のポップ・デュオ「ティーガン&サラ」の青春時代をベースにしたコメディシリーズ。ティーガンとサラは、ふたりともゲイであることを公言している。

1990年代、双子の姉妹の自分探しの旅が、90年代のオルタナティヴ・ロックとともに語られる。

『Love, ヴィクター』


映画『Love, サイモン 17歳の告白』と同じ学校を舞台にしたスピンオフシリーズ。

ゲイの高校生サイモンは、新たな街に馴染もうとしながら自身のアイデンティティを模索しようと奮闘する。

『ヤング・ロイヤルズ』


スウェーデンの王位継承者であるヴィルヘルム王子は、普通の生活に憧れ公立の学校に行くも不祥事を起こし、貴族や資産家の家庭の子供たちが通う名門校ヒーレシュカに転校するはめに。慣れない寄宿生活を始めるなか、一般家庭出身の同級生シーモンに惹かれていく。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ハートブレイク・ハイ』©LISA TOMASETTI/NETFLIX/『ヤング・ロイヤルズ』©Johan Paulin/Netflix