待望のシーズン2が遂に解禁され、話題沸騰中の『グッド・オーメンズ』。原作者テリー・プラチェットとニール・ゲイマンが創り上げた天国と地獄を巻き込んだ壮大な世界観を、英国が誇る人気俳優マイケル・シーンとデヴィッド・テナントで見事に映像化。世界中で爆発的人気を誇る理由には、天使アジラフェルと堕天使クロウリーという愛すべき無敵コンビのキャラクターもさることながら、堕天使など謎めいている神聖なテーマを深堀するストーリーも挙げられる。
こうしたミステリアスな大人向けファンタジードラマは、これまでも人気を集めてきたジャンル。今回は数多ある人気作の中から堕天使が登場する作品を厳選して4本ご紹介しよう。
堕天使が登場するファンタジードラマ
『レギオン』
2010年公開のファンタジー・ホラー・アクション映画。『ダークスカイズ』のスコット・スチュワート監督の長編デビュー作。
神の命令に背いて人間に同情してしまった大天使ミカエルは、神の恩寵を失った後、モハーヴェ砂漠のダイナーに降り立つ。そこでウェイトレスとして働く妊娠中のチャーリーは未来の終末戦争に立ち向かう人類最後の希望とされる子供を宿していて…というストーリー。
『ワンダヴィジョン』のポール・ベタニーが演じる堕天使ミカエルを、情熱的で反逆的なキャラクターとして描いている点がユニーク。天使軍団とミカエル率いる人間たちとの戦いのアクションシーンも強いインパクトを残した。B級と言われることもあるけれど、カルト的人気を誇る作品であることは間違いない。
『LUCIFER/ルシファー』
2016年から2021年にかけて放送されたクライム・ファンタジーシリーズ。DCコミックスに登場する堕天使ルシファー・モーニングスターを大人の色気溢れるトム・エリスが演じ、人気キャラクターを確立した。
地獄の支配に飽き飽きしたルシファーが、地上に降り立ちナイトクラブを開業しながら、LAPDの捜査を手伝うというこれまでにない設定でファンを獲得。堕天使としてのアイデンティティに苦しむ様子や人間を知れば知るほど変わっていく姿は共感を呼んだ。さらに捜査を共にする刑事クロエとのもどかしいロマンスも描かれ、ジャンルを超えた人気作に。
『グッド・オーメンズ』
Prime Videoでイッキ見できるファンタジーコメディ『グッド・オーメンズ』。地球に取り残され、以来地球と人類に愛着を持っている天使アジラフェルと悪魔クロウリーを追う。
天使と悪魔という正反対の二人を、友人として描いている点がユニーク。イギリス的なユーモアと共に堕天使を風刺的に描いており、コメディとして楽しめる点が魅力。この異色コンビがここまで愛されることになったのも、演じるマイケルとデヴィッドの相性あってこそ。
二人はパンデミック中でも『ステージド』シリーズの制作に一緒に取り組み、仲の良さを見せていた。シーズン2も解禁されるやいなや絶賛の嵐。SNSでも大きな反響を呼んでいた。
『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
2005年から2020年にかけて全15シーズンに渡って愛された大ヒットシリーズ。ジャレッド・パダレッキ演じるサムとジェンセン・アクレス演じるディーンのウィンチェスター兄弟が父親の跡を追い、地球を彷徨う邪悪な超自然的な存在と戦う姿を描くダークアドベンチャーシリーズ。
悪魔や怪物、時には神々とも戦いを繰り広げるハンターのウィンチェスター兄弟と共に重要なキャラクターといえるのが、地上に派遣された天使カスティエルだ。ミーシャ・コリンズ演じるカスティエルも強い人気を獲得してファンタジー・ホラーのジャンルで最も長く愛されたシリーズとして成功を収めた。今ではスピンオフシリーズも製作され、今後も時代を超えて愛されるファンタジーシリーズになりそう。
(海外ドラマNAVI)