【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『アウトランダー』シーズン7、『アストリッドとラファエル』も!

7月17日(月)から7月23日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週は、話題の犯罪捜査ドラマ『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン1~3や『アウトランダー』最新シーズンが登場。そしてアイスランドで異例の大ヒットを記録したクライムドラマ、オーストラリア発のミステリードラマもやってくる。

Netflix配信予定

『スイート・マグノリアス』シーズン3

7月20日(木)配信スタート。

アメリカ南部の田舎町セレニティでともに育ったマディ、ヘレン、ダナ・スー。大人になった今も親友同士な3人は、恋愛に家族に仕事にと、悩みの尽きない毎日を支え合って生きていく。原作者は、『チェサピーク海岸』のシェリル・ウッズ。

主役の3人を演じるのは、『ワンス・アポン・ア・タイム』のジョアンナ・ガルシア・スウィッシャー、歌手でもある『シカゴ・メッド』のヘザー・ヘッドリー、『私はラブ・リーガル』のブルック・エリオット。ブリトニー・スピアーズの妹、ジェイミー・リン・スピアーズも出演している。

Hulu配信予定

『アウトランダー』シーズン7

7月21日(金)配信スタート。

米Starzで6月16日より始まったばかりの最新シーズンが早くも登場! シリーズ最大規模となる全16話の前半8話が順次配信となる(シーズン後半は2024年配信予定)。

前シーズンのラスト、フレイザーズ・リッジの住人マルヴァの殺害容疑をかけられ、裁判を受けるためにクレアがジェイミーとともに連れ去られてしまう。シーズン7では、イアンによって助け出されたジェイミーが、クレア救出のためウィルミントンへと向かう。しかし、アメリカ独立戦争が勃発し、動乱の中で救出作戦は困難を極めることに。そして、彼らの故郷フレイザーズ・リッジにも変化の時が訪れる。独立戦争の危機を乗り越え、愛する人々を守るためにジェイミーとクレアが下す決断とは…?

シーズン8をもって終了することが決定している本作。完結へ向けて物語はこれまで以上に大きく動き出す!

Amazon Prime Video配信予定

『メイド・イン・ヘヴン ~運命の出会い~』シーズン2

メイド・イン・ヘヴン

7月21日(金)配信スタート。

二人のウェディングプランナー、タラとカランを主人公に、彼らが手掛けるインドの結婚式を通して、伝統文化と現代社会のせめぎ合いを描き、人の秘密や嘘を浮き彫りにしていく意欲作。政略結婚、持参金取引、処女検査など、リベラルに見える社会に潜む暗部とは…。

2019年にリリースされたシーズン1に続いて、パンデミックの影響で遅れたものの、4年ぶりに新シーズンが到着となる。

AXN放送予定

『シカゴ・ファイア』第200話に向けた一挙放送

シカゴ・ファイア

7月17日(月)放送スタート。

米NBCで2012年に始まった『シカゴ・ファイア』が、シーズン10第5話「別離」でついにシリーズ通算200話を迎える。そこで起きる大きな出来事をより深く味わうため、それに合わせて関連エピソードの一挙放送が行われる。一挙放送となるのは、シーズン1・2・10から厳選された全15話。そしてこの一挙放送直後には、200話目が特別先行放送! 涙なしでは見られない第200話、“エモ”い関連エピソードも合わせれば号泣間違いなし!?

『ステラ 黒い捜査ファイル』

ステラ 黒い捜査ファイル

7月22日(土)放送スタート。

匿名作家によるベストセラー小説を元にしたアイスランド発の犯罪ドラマ。同国で第1話が配信された際には、最初の1週間だけで人口わずか33万の国において15万回超の視聴回数を記録したという。

主人公は、若くてセクシーでタフな孤高の弁護士ステラ。真実を暴くためなら強引な手段もいとわず、権力にも屈しない彼女は、首相補佐官を殺害した罪で逮捕された容疑者の弁護を引き受けたことから、やがて国家レベルのスキャンダルと対峙することに…。

主演は、『風の勇士 ポルダーク』のエリザベス役や『FBI:インターナショナル』のジェイミー・ケレット役で知られるアイスランド出身のハイダ・リード。本作ではベッドシーンから激しいアクションまでこなしている。

AXNミステリー放送予定

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン1&2

アストリッドとラファエル

7月17日(月)放送スタート。

日本でも人気を博しているフランス発の犯罪捜査ドラマ『アストリッドとラファエル』のシーズン1&2を再放送!

警官だった父親の影響で犯罪資料局で働く自閉症のアストリッドは、刑事事件の調書や謎解きに人一倍興味を持ち、犯罪学者や監察医並の知識も兼ね備える。ある日、警視のラファエルに才能を見出され、3人の医師が立て続けに自殺した事件を一緒に調べることに。論理的で几帳面、犯罪捜査のデータベースのようなアストリッドと、思いつきで行動するものの、おおらかでフレンドリーなラファエル。一見正反対な二人だが、互いの抱える苦悩や孤独を理解し合い、ともに事件を解決していくことで最強のバディとなっていく。

『アレクサの殺人ファイル~メルボルン編』

アレクサの殺人ファイル

7月23日(日)放送スタート。

オーストラリアの大都市メルボルンを舞台に、事件と聞くと放ってはおけない元警官のアレクサを主人公にした犯罪捜査ドラマ。2019年にオーストラリアでスタートし、現在シーズン3まで製作されている。

元殺人課の警官であったアレクサ。警察を早期退職し、数年前に夫を亡くした彼女は、現在はのんびりと猫と二人暮らし。だが、元同僚であるキーランから頼まれて、捜査に協力することに。そんなアレクサをサポートするのは、警察でデータ分析官として働いているマディソン。おしゃれで気立ては良いが、皮肉屋の掃除機マニアだ。洞察力があり機転の利くアレクサ、データ収集力に優れるマディソンのコンビは難事件に挑んでいく!

アレクサを演じるのは、ニュージーランド出身のルーシー・ローレス。『バトルスター・ギャラクティカ』のディアナ・ビアーズ役、『スパルタカス』シリーズのルクレティア役、『死霊のはらわた リターンズ』のルビー役などでご存じの人も多いのではないだろうか。

WOWOW放送予定

『亡国のスパイ~かくも親密な裏切り~』

亡国のスパイ~かくも親密な裏切り~

7月22日(土)放送スタート。

冷戦時代に起きた史上最悪の二重スパイ事件を、ガイ・ピアース(『メメント』)とダミアン・ルイス(『ビリオンズ』)のダブル主演で描くサスペンスドラマ。全6話のリミテッドシリーズで企画・製作総指揮を手掛けるのは、『HOMELAND』でダミアンと組んだアレクサンダー・ケリー。

1963年、フィルビーとエリオットは英国秘密情報部SIS、通称MI6で20年以上ともに働いた親友同士。しかし、ある女性が保安局、通称MI5に、フィルビーはソ連の二重スパイだと証言する。エリオットはショックを受けながらも親友とSISを守ろうと、自分がフィルビーの赴任先であるレバノンのベイルートに行って彼を調査すると主張するが…。

NHK放送予定

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン3

アストリッドとラファエル

7月23日(日)放送スタート。

犯罪に立ち向かう最強コンビに解散の危機!? 繊細な頭脳派の文書係アストリッドと大胆な行動派の警視ラファエルという正反対の女性バディが難事件を解決するフランス発の大人気ドラマ。

シーズン3では、文書係のアストリッドがラファエルの捜査チームに参加していることが問題になる。アストリッドが今後も捜査を続ける条件は、年内に司法警察員の資格を得ることだが、その試験には彼女の苦手なものがいくつも含まれていた…。その間もアストリッドとラファエルは、晴天の夜に落雷で死亡した天文物理学者、20年以上前の殺人を自供した少女といった難事件に直面していく。そして、アストリッドの亡き父が追っていた事件とは?

(海外ドラマNAVI)

★『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』を今すぐ視聴する★

Photo:『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』©Patrick FOUQUE/JLA PRODUCTIONS/FRANCE TELEVISIONS/© FRANCE TÉLÉVISIONS - JLA PRODUCTIONS - Be-FILMS - RTBF (Télévision belge) - 2019/『アウトランダー』© 2023 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved./『ステラ 黒い捜査ファイル』© 2017 Sagafilm/『亡国のスパイ~かくも親密な裏切り~』© 2023 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved. 『メイド・イン・ヘヴン ~運命の出会い~』/『シカゴ・ファイア』© 2021 NBCUniversal Media, LLC/『アレクサの殺人ファイル~メルボルン編』© 2019 Cordell Jigsaw Productions Pty Ltd.