7月4日「アメリカ独立記念日」にまつわる海外ドラマエピソード5選!

毎年7月4日はアメリカで最も大事な祝日の一つ、独立記念日(=Independence Day)。最もアメリカらしい祝日とも言われるこの日は「Forth of July」と呼ばれ、家族で集まったり、公園でピクニックしたり、友人や近所の人たちと裏庭でバーベキューをしたり、花火を打ち上げたり、とアメリカ全体が祝祭ムードになるビッグイベントだ。

アメリカの国旗カラーである、赤・青・白の服やアイテムを身に着けてバーベキューする様子は、アメリカの映画やドラマファンにとってはお馴染みかもしれない。「Forth of July」の気分を少しでも味わえる、アメリカ独立記念日にまつわる海外ドラマエピソードをTVShowPlotが紹介しているので、そのうち5エピソードを紹介!

(※各エピソードの展開に関する内容が含まれます。)

アメリカ独立記念日にまつわるドラマエピソード

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3第7話【傷跡】


第3シーズンの終盤、エルと仲間たちは、アップサイドダウンへの扉が開くのを阻止し、マインド・フレイヤーを完全に破壊するための戦いに挑む。彼らの戦いが「スターコート・モール」で繰り広げられるこの日は、独立記念日の夜。
ホーキンスの街では、町長主催の大規模な移動遊園地が設置されたパーティーが開かれ、盛大な花火が上がるなか、人々が独立記念日のお祭りを楽しむ様子が見られる。

『フラーハウス』シーズン3第3話【それぞれの独立宣言】


祝日の魅力のひとつは家族と一緒に過ごすことだが、このことが災いを招くこともある。独立記念日恒例"ダナーのバーベキュー"のため、懐かしい顔がフラー家にやってくる。

ダニーが望むのは、みんなが楽しい時間を過ごすことだった。しかし、家族全員が集まると、どのペアもちょっとしたトラブルを抱えていることが判明する。

SNSでのいざこざや、怪我の治療に関する誤解から、本格的な別れ話や離婚の告白まで…ちょっと厄介な独立記念日のお祝いになった。

『リバーデイル』シーズン4第1話【哀悼】


町が独立記念日を祝う準備を進めるなか、アーチーは突然の悲報に襲われる。失意のアーチーに、ヴェロニカ、ベティ、ジャグヘッドが手を差し伸べる。

突然の悲報とは、独立記念日パレードの数日前にアーチーの父親がひき逃げにあって亡くなる、という展開。パレードはフレッドに敬意を表して行われ、アーチーたちは彼を偲んで花火に火をつける。

このシーズン4のオープニングは、2019年始めに脳卒中で亡くなったアーチーの父親フレッド・アンドリュースを演じた俳優ルーク・ペリーへのトリビュートエピソードとして制作された。

『MAD MEN マッドメン』シーズン3第6話【ガイ・マッケンドリック】


ニューヨークの広告代理店スターリング・クーパーの社員たちは7月4日の独立記念日休暇を目前にして浮かれていたが、新しい英国人オーナーが突然ロンドン本社から視察に来ることが発表され、彼らの期待は打ち砕かれる…。

批評家から絶賛され、シリーズ全体でも最も印象深いエピソードのひとつである。

『モダン・ファミリー』シーズン10第1話【パレード大好き】

プリチェット・ダンフィー・タッカー家はいつも一緒に祝祭日を祝うが、今回はジェイがグランド・マーシャル(総合指揮者)を務めるイベントに参加し、パレードで行進したり、花火を打ち上げる予定だ。フィルとルークは親子でホットドッグ早食いコンテストに出場するなど、大家族のみんながそれぞれ祝日を楽しむ様子が描かれる。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ストレンジャー・シングス 未知の世界』©Netflix