映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督×『スター・ウォーズ』シリーズを手掛ける、ルーカスフィルムの超豪華制作陣がタッグを組み、主演をハリソン・フォードが務めた、世界中で人気を誇るアドベンチャー・シリーズ『インディ・ジョーンズ』。その全世界待望となる最新作にして、インディ最後の冒険となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が6月30日(金)に全世界同時公開! 今回は“イケおじ”すぎるヴィランの魅力を紐解き、インディ最新作で活躍が予想されるフォラー役のマッツ・ミケルセンの魅力を改めておさらい。
目次
不朽のアドベンチャー・シリーズ『インディ・ジョーンズ』
『インディ・ジョーンズ』は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ。最新作では、“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝を巡り、考古学者にして冒険家のインディが因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる! 巨匠ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲「レイダース・マーチ」に乗せて、インディと共に映画館で壮大な冒険を体験する究極のアクション・アドベンチャーの幕がついに上がる。
ヴィランの魅力
あらゆる作品でハリウッドのベテラン俳優のアクション映画やファンタジー映画は、勇敢でかっこいい主人公が物語の中心を担うことが多い。誰もが憧れる存在の主人公だが、作品の魅力を支えるもうひとつの大きな存在、ヴィランも見逃せない重要なポイントだ。ヴィランは、“イケおじ”が演じることが多く、時として女性ファンの心を主人公からも掻っ攫ってしまう。
ジェイソン・モモアやトム・ヒドルストンも!
現在大ヒット公開中の『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』でシリーズ最狂の敵・ダンテを演じたジェイソン・モモアは、車やバイクを乗り回すワイルドな魅力たっぷりのキャラクター。いかにも悪そうな雰囲気を携えるダンテだが、モモアのチャーミングな性格がにじみ出ているのか、どこか憎み切れない。
他にも2023年秋にドラマのシーズン2の配信を予定しており、今やMCUの愛されキャラになった大人気ヴィランであるロキを演じたトム・ヒドルストンは、持ち前の上品さとミステリアスな雰囲気で、突飛な行動で物語をかき回すロキというキャラクターに深みをもたらしている。
マッツ・ミケルセン演じる魅力と色気たっぷりのヴィラン
主人公の邪魔をするヴィランは嫌われ役として立ち回るはずだが、どこか影のあるミステリアスな“イケおじ”は全世代の女性の心を惑わせ、ハートを射止めているのだ。そんな作品の格を上げる存在でもあるヴィランだが、インディ・ジョーンズ最新作では、ヴィラン・フォラー役を“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンが演じる。
様々な作品で魅力と色気たっぷりのヴィランを演じてきたマッツは、元ダンサーで現在はハリウッドのスターとして数々の人気作に出演しているが、寡黙で上品な魅力で世界中を虜にしている。日本でも格別の人気を誇り、満を持してインディ・ジョーンズシリーズに出演が決定した際はSNSで大きな話題を呼んだ。
実在する人物からインスパイア
本作では、実在する人物からインスパイアされたという、元ナチスでありながらNASAエンジニアとして働く、ミステリアスで妖しい役どころのフォラーを演じる。インディが人生をかけて追い求めたという“運命のダイヤル”をめぐって激しい争奪戦を繰り広げることが予想されているが、彼はヴィランとして一体どんな魅力を見せてくれるのだろうか。解禁された予告編では、歴史の改変をも目論んでいるかのような発言をするフォラーだが、謎が深まる物語の全貌に世界中から熱い視線が注がれている。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、6月30日(金)に全世界同時公開!(海外ドラマNAVI)
Photo:『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』 2023年6月30日(金) 全国劇場にて公開 ©2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.