TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が登場する海外ドラマ4選|『ストレンジャー・シングス』も!

人気ロール・プレイングゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の実写版映画となる『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』が、日本でも絶賛公開中だ。にわかに本ゲームの話題で盛り上がるなか、米GamerRantが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が登場する海外やドラマを取り上げているので、そのうちドラマシリーズ4作を紹介する。

TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とは

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(通称D&D)は、ファンタジーの世界を舞台にしたTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)…つまり、卓上で行うRPG(ロール・プレイングゲーム)だ。世界最初のRPGとも言われており、1974年に販売されて以来、多くの人に愛され続けている。

プレイヤーはキャラクターを作成し、ダンジョン(地下の牢獄)や遺跡のような危険な場所を探検し、モンスターと戦ったり宝物を探したりしながら冒険ゲームを進めていく。

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、非常に人気が高いゲームとして数多くの映画やドラマにフィーチャーされているが、特にオタク文化をテーマにした作品に登場する傾向が強い。

Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

Netflixの大ヒットSFホラードラマは、まさに中心となる少年たちが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をプレイするシーンで幕を開ける。プレイ中、マイク(フィン・ウォルフハード)がゲーム内のキャラクターであるデモゴルゴンを登場させる。これは続くエピソードで彼らが直面する危機の伏線と言えるだろう。

やがて登場キャラクターたちの人生が、徐々にゲームに負けないほど冒険と危険に満ちた展開となり、観る者をいやが上にもワクワクさせる。改めてシーズンを見返したら、ゲームとドラマシリーズの強い繋がりを再確認できるのではないだろうか。

ちなみに、親切なことにNetflix公式にて「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の解説動画が公開されている。

2023年3月31日(金)には、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」と本格的にコラボしたコミック「ストレンジャー・シングス+ダンジョンズ&ドラゴンズ」の邦訳版が発売! 『ストレンジャー・シングス』ファンはぜひこちらもチェックしてみては?

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~4はNetflixで配信中。

米NBC『コミ・カレ!!』

コミュニティカレッジ「グリーンデール」を舞台に、ユニークな学生たちの日常を描く『コミ・カレ!!』。米NBCで2009年から放送された人気シットコムだ。

クリエイターであるダン・ハーモンは、このドラマシリーズで頻繁にポップカルチャーを取り上げているが、その中でも特に際立っているのが、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をテーマにしたシーズン2第14話「上級編:ダンジョンズ&ドラゴンズ」だ。

ゲームをプレイしたアベド(ダニー・プディ)が信じられないほど詳細に世界を構築してコントロールし、プレイヤーに実にリアルな形でゲームに没頭させたことは見事な演出だった。

ちなみに、このエピソードでは、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のダークエルフ役の仮装したキャラクターが顔を黒く塗って登場している。そのシーンが差別的だとしてNetflixから削除されており、視聴することができない。

『コミ・カレ!!』はNetflixでシーズン1~6が配信中。

米CBS『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』

日本でもおなじみの大人気シリーズ『ビッグバン★セオリー』。こちらも『コミ・カレ!!』と同じくシットコムだ。オタクキャラクターが中心となる本シリーズに「ダンジョンズ&ドラゴンズ」がフィーチャーされたのは、意外にもファイナルシーズンだった。

本人役で複数シーズンに出演していたウィル・ウィートンがダンジョンマスターとして再登場。また、この回には『スター・トレック』シリーズでお馴じみのウィリアム・シャトナーのほか、『ジェイ&サイレント・ボブ』シリーズなどで監督を務めたケヴィン・スミス、『マジック・マイク』シリーズのジョー・マンガニエロもゲスト出演しており、豪華な顔ぶれとなった。

『ビッグバン★セオリー』全12シーズンはU-NEXTおよびHuluで配信中。

英Channel 4『ハイっ、こちらIT課!』

今回紹介する中では唯一となったイギリスドラマの『ハイっ、こちらIT課!』。2006年に英Channel 4で放送が開始した本作は、“標準的なオタク”であるロス&モスが、上司であるジェンを巡って火花を散らすシリーズ。

あるエピソードでは、ジェンが市外から来たビジネスマン一行をもてなすことになり、モスに「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の運営を一任する展開に。最初はゲームに全く興味を示さなかったビジネスマンたちが、瞬く間にゲームに夢中になってしまう様子が描かれ、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の中毒性がアピールされていた。

『ハイっ、こちらIT課!』は、現在日本国内ではどのVODも配信していない。シーズン1のみ、DVDリリースされている。

この機会に、人気ドラマや映画への理解を深めるためにも、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をプレイし始めてみてはいかがだろうか? 映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』は日本全国の劇場で公開中。(海外ドラマNAVI)