【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン20の日本最速放送がスタート

4月24日(月)から4月30日(日)に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介!今週も、『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン20の日本最速放送やAmazon Prime Videoで配信される『シタデル』ほか、注目作が続々登場。

FOX チャンネル放送予定

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン20


4月27日(木)日本初放送スタート。

前シーズンでFBIの上司に歯向かってギブス(マーク・ハーモン)を助けたことで、NCISに加わることになった元FBIのオールデン・パーカー(ゲイリー・コール)も徐々にチームに馴染み、経験の豊富さを活かし頼れる存在となってきている。

シーズン19最終話では、パーカーの元妻ヴィヴィアンが誘拐され、その様子をとらえた写真をNCISに送ったパーカーのFBI時代の元パートナー、フランク・レスラーが殺害される。さらに、現場からDNAが見つかったことでパーカーは容疑者になってしまう。彼を信じるNCISチームのおかげもあり、パーカーはFBIに拘束される前に、隙を見て逃げてきたヴィヴィアンとともに、なんとか逃走する。しかしヴィヴィアンは秘密裏に誰かと連絡をとっていて…。最新シーズン20の第1話で彼女の怪しい行動の真相が明らかになる。

Disney+配信予定

『サム/サクソン』


4月26日(水)日本初独占配信スタート。

Disney+初のドイツ製作シリーズ。東ドイツ初の黒人警察官であるサム・メフィアの栄枯盛衰を描いた実話に基づくヒューマンドラマ。

激動と不安の90年代、ベルリンの壁崩壊とともにサムは反人種主義キャンペーンの顔として、政治家のレセプションやトークショーへの招待を受け、数多くのメディアに登場。しかし、ヨーロッパの状況が変わると、彼は模範的な警察官から犯罪者へと転落してしまう…。

Netflix配信予定

『ワーキングママ』シーズン7

『ワーキングママ』シーズン7
4月26日(水)独占配信スタート。

カナダ発、4人の新米ワーキングママが、職場復帰にドタバタしながらも、仕事、育児、夫婦関係のすべてをそつなくこなそうと奮闘する人気ドラマシリーズの最終シーズン。
仕事と子育てに奮闘するケイトと仲間たち。たとえトラブル続きでも大切な友達がいればきっと乗り越えられるはず。

『スイート・トゥース: 鹿の角を持つ少年』シーズン2


4月27日(木)独占配信スタート。

ロバート・ダウニー・Jr夫妻が製作総指揮を手掛けたことも話題を呼んだDCコミックス原作のファンタジードラマが2年ぶりに新シーズンをリリース。ガス役クリスチャン・コンヴェリーやノンソー・アノジーはじめメインキャストは揃って続投する。

謎のウイルスによって人類の98%が滅亡した地球。その一方で半分人間、半分動物というハイブリッドな人種が誕生し始めていた。鹿と人間のハイブリッドであるガスは、いち早く世界の異変に気がついた父親のおかげで人里離れた山奥で静かな暮らしをおくっていたが、ある日、柵を超えた外の世界に待ち受ける危険を身をもって知ることになる。

『ファイアフライ通り』シーズン2 パート2

『ファイアフライ通り』
4月27日(木)配信スタート。

学生時代から様々な思い出を共有し、固い絆で結ばれたかけがえのない親友タリーとケイト。壊れてしまった30年にわたる友情は、どのような展開を迎えるのか。パート2では、その答えが明らかになる。

最終章はクリスティン・ハナの原作に大筋が基づきながら、シリーズならではの展開も用意されているとか。キャサリン・ハイグルとサラ・チョーク演じるタリーとケイトの友情の物語の結末は見逃せない。

『ザ・ナース』


4月27日(木)配信スタート。

看護師クリスティーナ・ハンセンの実話を取り上げたクリスチャン・コーフィックセン著の「The Nurse (英題)」を原作とするサスペンス。

主人公は新人看護師。就職したばかりの病院で、目立ちたい願望を抱く同僚が相次ぐ患者の死に関与しているのではないかと疑いの目を向けている。

ジェシカ・チャステインとエディ・レッドメイン共演の『グッド・ナース』を彷彿とさせるが、本作が題材にしているのはデンマークで起きた、類を見ない実際の殺人事件。クリエイターは『BELOW THE SURFACE 深層の8日間』『チェスナットマン』などで知られるデンマーク出身のカスパー・バーフォードが務める。

Amazon Prime Video配信予定

『シタデル』

『シタデル』
4月28日(金)独占配信スタート。

リチャード・マッデン、プリヤンカー・チョープラー・ジョナスが共演するスパイアクション。製作総指揮には『アベンジャーズ/エンドゲーム』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟、ショーランナーに『ナチ・ハンターズ』のデヴィッド・ウェイル氏が名を連ねる。

8年前、全人類の安全と安心を守ることを使命とする独立したグローバルスパイ組織「シタデル」は、世界を陰から操る犯罪組織「マンティコア」の工作員によって破壊された。この戦いで、シタデルのエリート捜査官メイソン・ケインとナディア・シンは、一命を取り留めたものの記憶を無くしてしまう。

それ以来、彼らは自分の過去を知らずに新しい人生を歩んでいる。しかしある夜、メイソンはシタデルの元同僚バーナード・オリックに追われる。バーナードはマンティコアが新たな世界秩序を築くのを阻止するためにメイソンの力を借りようとしたのだった。やがてメイソンはかつてのパートナー、ナディアを探し出し、彼らはマンティコアの陰謀を阻止するために世界中を駆け巡ることに。秘密と嘘、そして危険な愛に悩まされながら――。

Apple TV+配信予定

『アフターパーティー』シーズン2

『アフターパーティー』
4月28日(金)独占配信スタート。

『LEGO(R)ムービー』シリーズなどで知られるクリストファー・ミラーが手掛ける、コメディ・マーダーミステリーのシーズン2。容疑者それぞれの物語がジャンルの違う映画のように語られるのが特徴だ。

新郎が殺害され、すべてのゲストが容疑者となったことで台無しになった結婚式。刑事ダナーは、それぞれの容疑者が語る週末の様子を独自の視点で聞き出しながら、犯人に迫っていく。

シーズン1から引き続き、ダナー役ティファニー・ハディッシュ、アニク役サム・リチャードソン、ゾーイ役ゾーイ・チャオらがカムバック。

U-NEXT予定

『ラブ&デス』

『ラブ&デス』

4月27日(木)見放題で独占配信スタート。

舞台は1980年代、アメリカ。テキサス州の片田舎に住む主婦、キャンディ・モンゴメリは、エリート企業で働く夫と二人の子どもに恵まれ何不自由ない生活を送っていたが、その裏で言葉に表せない欲求不満を抱えていた。ある夜、教会仲間のベティの夫・アランに性的欲求を抱いたキャンディは、彼に不倫をする提案を持ちかける。お互いの家庭を壊さない範囲で不倫を続けていたキャンディとアランだったが、ベティは二人の微妙な変化を怪しく感じていた…。

本作で主人公キャンディを演じるのは『アベンジャーズ』シリーズのスカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ役で知られるエリザベス・オルセン。キャンディと不倫関係になるアラン役は『ブレイキング・バッド』『FARGO/ファーゴ』などへの出演で知られるジェシー・プレモンスが演じる。

また、『ビッグ・リトル・ライズ』『フレイザー家の秘密』のデヴィッド・E・ケリーが脚本、『ツイン・ピークス』『HOMELAND』のスリー・リンカ・グラッターが監督を務めるほか、女優のニコール・キッドマンがプロデューサーとして製作に名を連ねるなど、製作陣の注目度も高い。

『私立探偵マグナム』シーズン3

私立探偵マグナム
4月26日(水)配信スタート。

ハワイの美しい大自然を背景に、赤いフェラーリを乗り回し難事件に体当たりで挑む『私立探偵マグナム』。本国ではシーズン5が放送中だ。

前シーズン、トーマス・マグナムはビザが切れてロンドンに帰らざるを得なくなったジュリエット・ヒギンズのために奔走。その後、大富豪ロビン・マスターズなどの協力を得てビザ問題を解決し、マグナムがセキュリティ・コンサルタントという名目で居候している"ロビンの巣"の所有権をヒギンズが引き継ぐことに。ヒギンズがマグナムのボスとなった。

二人は新たな事件を追うが、その途中で銃撃戦に巻き込まれ、ヒギンズが撃たれてしまう。

その他の配信予定作品

4月26日(水)
『アニマルズ』シーズン1、2
『ボーラーズ』シーズン1~3
『ジェネレーション・キル』
『ジョン・アダムズ』
『トッド・マクファーレンのスポーン』シーズン1~3
『ウォリアー』
『ウォリアー2:ザ・リベンジ』

4月28日(金)
『私立探偵ストライク/乱れし血潮』

AXN ミステリー放送予定

『シェトランド』シーズン6

『シェトランド』
4月29日(土・祝)放送スタート。

『ヴェラ~信念の女警部~』の原作者アン・クリーヴスがCWA賞を受賞したシリーズとして日本でも翻訳本が発売されている大人気シリーズのドラマ化最新作。

ジミー・ペレス警部補と彼のチームが、シェトランド島の小さなコミュニティで起こる事件を捜査し、解決に導いていくというメインストーリーに加え、クローズドな環境であるからこその濃密な人間関係、緻密な伏線などが描かれる本作。すでに2023年に新シーズンの制作も決定しているが、約10年間ジミー・ペレスを演じてきたダグラス・ヘンシュオールが本シーズンで去ることに。ラストにペレスを待ち受ける結末とは一体…!?

『刑事マシュー・ヴェン 哀惜のうなり』

刑事マシュー・ヴェン 哀惜のうなり
4月30日(日)一挙放送スタート(再放送)。

原作は、アン・クリーヴスが2019年に発表し、アガサ賞を受賞したベストセラー小説。ノース・デヴォンの厳格なコミュニティの中で育った刑事マシュー・ヴェンは、家族から拒絶され、故郷を離れて暮らしていた。ある日、父親の訃報を受け、葬儀のため20年ぶりに里帰りすることになったマシュー。すると、付近のビーチで男性の遺体が見つかり、彼も捜査に加わるが…。

正統派ミステリードラマでありながら、LGBTQ+を扱っている点でも話題を呼んだ。主人公マシューを演じるベン・オルドリッジは、彼自身もゲイであることを公言している。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』公式Instagramより/『ワーキングママ』シーズン7Courtesy of Netflix © 2023/『ファイアフライ通り』シーズン2©DIYAH PERA/NETFLIX/『シタデル』© Amazon Studios/『アフターパーティー』Apple TV+にて独占配信/『私立探偵マグナム』シーズン3/Karen Neal/CBS/Universal Television/『ラブ&デス』©2023 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max™ is used under license./『シェトランド』シーズン6© ITV Studios Limited MMXXII/『刑事マシュー・ヴェン 哀惜のうなり』© ITV Studios Limited 2021