『グッド・オーメンズ』シーズン2予告編はまだ?原作者ニール・ゲイマンが説明

天使と悪魔の友情を描くファンタジーコメディドラマ『グッド・オーメンズ』。そのシーズン2の予告編が現時点でも到着していない理由を、原作者の一人であるニール・ゲイマンが明かしている。

「まだ予告編は作っていない」

本シリーズは、ゲイマンとテリー・プラチェットによる同名小説のドラマ化。シーズン1は、アジラフェルとクロウリーが世界滅亡の鍵を握る反キリストの子を探し求める…というストーリー。

昨年より、シーズン2は2023年夏頃にAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)にて配信開始予定だと報じられていたが、いまだに予告編は公開されていない。その到着を心待ちにしているファンが、ゲイマンの公式Tumblrに質問を投げかけ、次のようにゲイマンが回答している。

「シーズン2は北半球では2023年夏にお届けします。完成した番組を提出したばかりで、まだ予告編は作っていません。 ほとんどのTV番組は放送日の数週間から1カ月前に予告編を公開するようです。最初は、映画のように何カ月も前にプロモ素材が出る(例えば、夏に映画館で秋冬のホリデー映画の宣伝をする)のだろうと思っていたのですが、実際には、TV番組の場合はそうでないことに気づきました。『サンドマン』(ゲイマン原作のドラマ)の予告編がリリースの4カ月前に公開されなかった時、Twitterで“Netflixがキャンセルしたに違いない”と主張する人たちがいたのですが、他にどんな説明が出来るでしょうか? “TV番組の予告編はあまり早く公開しない方がよい”という私の提案は、冷遇されたと当惑を招いてしまいました」

ということはシーズン2の予告編は、早くて6月頃に公開されると思っておけばよさそうだ。シーズン1のその後が語られるシーズン2では、アジラフェルとクロウリーの奇妙な友情を深く掘り下げ、二人には新たな事件が待ち受けているようだ。

テナント家が共演

天使アジラフェル役のマイケル・シーンと悪魔クロウリー役のデヴィッド・テナントがカムバックし、シーズン1に登場したジョン・ハム、ニック・オファーマン、ジャック・ホワイトホール、ミランダ・リチャードソン、アドリア・アルホナ、マイケル・マッキーン、アンナ・マックスウェル・マーティン、ミレイユ・イーノスらが続投。

新キャストとして、ミュリエル役にクエリン・セペルベダ(『The Man Who Fell to Earth(原題)』)、マギー役にマギー・サービス『クイズ ~100万ポンドを夢見た男~』)、ニーナ役にニーナ・ソサーニャ(『ラブ・アクチュアリー』)、サラクエル役でリズ・カー(『The OA』)が参加。最近では、デヴィッドの息子であるタイ・テナント(ドラマ版『宇宙戦争』『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』)、タイの祖父にあたるピーター・デイヴィソン(『LAW & ORDER: UK』)も加わり、テナント家が家族ぐるみで共演を果たす。

『グッド・オーメンズ』シーズン1はAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)にて配信中。全6話となるシーズン2は2023年夏に配信開始予定。(海外ドラマNAVI)

『グッド・オーメンズ』配信先

Amazon Prime Videoで観る


Photo:『グッド・オーメンズ』(c)Amazon Studios