『ナイトライダー』シーズン2、4月9日(日)BS放送スタート!ささきいさおが選ぶBEST3のコメント付き放送も!

BS松竹東急<BS260ch・全国無料放送>で毎週土曜日に好評放送中のカーアクションドラマ『ナイトライダー』。そのシーズン2の放送開始日が4月9日(日)に決定! それを記念しマイケル・ナイト役のささきいさおが選んだシーズン1のエピソードBEST 3を放送する特別企画の実施が決定した。

『ナイトライダー』とは?

米NBCにて1982年から1986年まで放送された『ナイトライダー』は、犯人を追跡中、凶弾に倒れ意識不明となった刑事マイケル・ロングが主人公。病に倒れた大富豪ウィルトン・ナイトが巨悪を倒すという願いを込め、マイケルを救い出して正義の騎士に仕立てる。ウィルトンの遺志を継いだマイケルは"マイケル・ナイト"として人工知能“キット”を搭載したドリームカー“ナイト 2000”に乗り、巨悪を追い詰める!

主演を務めたデヴィッドは、近年、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『ベイウォッチ』、『シャークネード』シリーズなどで活躍している。

ささきいさおによる本作への深い愛情

BS松竹東急で『ナイトライダー』が始まったとき、ファンが教えてくれたんですよ。本人が知らないんじゃないかってね(笑)何十年も前の作品でメカの話だけど、登場するキャラクターのやりとりがおもしろいよね。キットはメカの冷静さもありながら、演じている野島昭生くんの人間味が出ている。デボン役の中村正さんと野島昭生と僕のトリオは、すごくよかったと思うな。キャラクターとしては、マイケルは破天荒でカッコよくて女の子にもてて。男が持っている奔放さと可愛らしさが魅力だよね。キットは、メカでありながらマイケルをあったかく見守る良き兄貴っていうのかな。マイケルよりあとから出来たものだろうけど、冷静で、分析力もあって、お兄さんって感じがするよね。時々けんかなんかもするし、マイケルとキットは年の近い兄弟って気がするね。

僕がマイケル役に選ばれたのは、アメリカの若い男性、“ヤンキー”っぽさがあるからだって聞いたね。確かに僕はエルビス・プレスリーだったり向こうの文化に触れながら育ってきたから、そういう部分があるのかもしれない。日本語のイントネーションを無視して、向こうの言葉っぽくやっちゃったり。それでいてアテレコ調じゃない。そういうところが良かったんじゃないのかな。

『ナイトライダー』の見どころは、何と言ってもマイケルとキットの活躍だけど、だんだん派手になっていって、ドカンドカン爆発している中をキットが走っていってよく壊れないなって思ったり(笑)でもそんな中で、マイケルとキットが相棒同士で言い合ったりなだめ合ったり、一緒に作戦をねったり、そのやりとりがおもしろい。決して馴れ合いじゃなく、マイケルが馴れ合おうとしても、キットがそれを許さないぞ、というかね。キットはいつもマイケルを冷静に見守っている。野島くんと僕の掛け合いも、回を重ねていくうちに、「こういうのだったらこういったほうがいいね」って話し合って決めたり、僕が勝手にやっちゃったら、向こうがうまく受けてくれたり。声の質としては、低いところを使ったり高いところを使ったり、いろいろやっているんだけど、野島くんがそれに合わせながらやってくれるから、さらに躍動感が出てくる。二人ともいい声出し、聞いていて心地良いいと思います(笑)『ナイトライダー』は僕と野島昭生くんにとって、最高傑作なんじゃないかな。

放送情報

『ナイトライダー』シーズン2
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、毎週日曜日22:00
※初回4月9日(日)は2時間スペシャル(21:00~23:00)
「無敵ゴライアス vs ナイト 2000」※ささきいさおのコメントあり

ささきいさおが選ぶ『ナイトライダー』BEST 3 4月1日(土)22:00ほか
▼シーズ2の放送を記念し、ささきいさおが選んだシーズン1のエピソード・ベスト3をコメント付きで送る。

プレゼント企画

ささきいさおからプレミアムな『ナイトライダー』グッズをプレゼント!
賞品や応募方法など、詳しくは4月9日(日)の放送内で発表予定。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ナイトライダー』© 1983 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.