『FBI: 特別捜査班』シーズン3がFOXチャンネルで初放送!

全世界で絶大な人気を誇るドラマシリーズ『FBI:特別捜査班』シーズン3は、2023年3月22日(水)よりFOXチャンネル初放送!

『FBI: 特別捜査班』とは?

大都会ニューヨークを舞台にアメリカの治安維持を担う犯罪捜査機関FBI(連邦捜査局)の精鋭チームが、市民の安全と平和を脅かすテロや誘拐、麻薬密売に人身売買などの凶悪犯罪に立ち向かうドラマシリーズ。前線に立つ捜査員たちの素顔、多岐にわたる彼らの捜査活動を多角的かつリアルに捉えた本作は、従来の犯罪捜査ドラマとは一味違う重厚でリアリティ溢れる物語として人気を博し、アメリカではシーズン6の製作も決定。

シーズン3では

今回FOXチャンネル初放送となるシーズン3では、前シーズンで潜入捜査に参加するためチームを離れていた主人公のマギーが、相棒O.A.の元に復帰。温かく迎え入れるO.A.だが、マギーは潜入捜査のことを話そうとはしない。そんな中、異動したクリステンに代わって元NY市警のティファニー・ウォレスが新たにチームメンバーに加わり、さらにマギーと一緒に潜入捜査をしていたFBIギャング班のネスター・ベルティスも登場。ネスターの冷徹な行動に同意できないO.A.はネスターと激しく対立するが、マギーとネスターが親密な関係になっていたことを知ってショックを受ける。さらに、7年前にFBI捜査官を殺害したとされる麻薬カルテルのトップが再び姿を現したことで新たに捜査が始まり、FBIの総力を挙げて追い詰めるが、相手は予想を上回る強敵で…。O.A.とマギーの関係や、新たなチームメンバーを迎え新体制となった特別捜査班、そしてFBIが総力を挙げて長年の敵と対峙するシーズン3では、一体どのような展開を迎えるのか?

大物プロデューサーと実力派キャストが勢揃い

ディック・ウルフが手掛ける

本作を手掛けるのは、『特捜刑事マイアミ・バイス』、『LAW & ORDER』シリーズ、『シカゴ』シリーズなど今なお高い人気を誇るドラマ作品を数多く手がけたディック・ウルフ。長年様々なドラマを手掛け、エミー賞を2度も受賞した大物プロデューサーの実力を存分に堪能できる作品となっている。

実力派キャスト

主人公マギー・ベル役を、大ヒットドラマ『HEROES/ヒーローズ』にも出演していたミッシー・ペリグリム、そしてマギーの相棒“O・A”ことオマル・アドム・“O.A.”・ジダン役を、”FBIシリーズ“で長年O.A.役を演じ人気を博してきたジーコ・ザキが務める。さらにジュバル・バレンタイン役には『アナと雪の女王2』『LAW & ORDER』でもお馴染みのジェレミー・シスト、イゾベル・カスティーユ役には『LAW & ORDER』『クリミナル・マインド 国際捜査班』などの名作に出演しているアラナ・デ・ラ・ガーザ、スチュアート・スコーラ役には大ヒットドラマ『24 -TWENTY FOUR-』『BONES』でも有名な、アカデミー主演男優賞受賞俳優のジョン・ボイドと、実力派俳優が勢ぞろい!

新キャスト

そして今シーズンから新たなレギュラーキャストも登場。新たにチームに配属されたティファニー・ウォレス役として、映画『Live a Little』や短編映画『The Bag』をはじめとした多くの短編映画で活躍する実力派俳優キャサリン・レニー・ターナーが出演! また、FBIギャング班の捜査官ネスター・ベルティス役を、あの『シカゴ P.D.』や『シー・ハルク:ザ・アトーニー』でもお馴染みのジョシュ・セガーラが演じる。それだけでなく、今シーズンで複数のエピソードに渡ってFBIチームが追う麻薬カルテルのトップ、アントニオ・ヴァルガス役として、『デクスター ~警察官は殺人鬼』エンジェル・バティスタ役でもお馴染みのデイヴィッド・ザヤスが出演。

放送情報

『FBI: 特別捜査班』シーズン3(二カ国語版)FOXチャンネル初放送
3月22日(水)夜10:00~夜11:00
二カ国語版:毎週水曜 夜10:00~夜11:00
字幕版:毎週木曜 夜11:00~深夜0:00

第1話「試される信頼」あらすじ
リベラル系メディアの会社の前で銃の乱射事件が発生し、4人が死亡する。特捜班チームに元 NY 市警の捜査官ティファニーが加わり、新体制で捜査を進めるなか、O.A.の情報源であるゼインから容疑者の情報が入る。しかし、ゼインは疑われることを恐れ複数の人質を取って立てこもってしまう。マギーと共に潜入捜査をしていたネスターも立てこもりの解決に協力するが、ゼインを傷つけず解決しようとする O.A.とネスターは対立してしまう。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『FBI: 特別捜査班』(c) 2020 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.