『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』を見る前に知っておくべき4つのこと

12月25日(日)クリスマスからAXNミステリーにて放送がはじまるアガサ・クリスティー原作の『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』。2022年4月にBritBoxで初公開された話題作をもっと楽しむために知っておきたい4つのことをTown & Country Magazineが伝えている。

崖下に転落した男を見つけ、思いがけず最後の言葉を聞くことになったゴルフ・キャディーのボビイ。"なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?"と告げて息を引き取った男のポケットから女性の写真を見つけた彼が、幼なじみのフランシスとともに事件の捜査に乗り出すというストーリー。本記事ではドラマを見る前に押さえておきたい4つのポイントをご紹介しよう。

ウィル・ポールター&ルーシー・ボーイントン 若手実力派キャストの共演!

ボビイとフランシスの幼馴染コンビを演じるキャストには、いま勢いのある実力派キャストが集結。ボビイ役は『デトロイト』や『ミッドサマー』で怪演をみせたウィル・ポールター。シリーズでは『DOPESICK アメリカを蝕むオピオイド危機』での演技が高く評価され、エミー賞助演男優賞にノミネートされた。来年公開予定のマーベル最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』にも出演しMCUの仲間入りを果たすウィルは本作で口数の少ない素朴な青年ボビイを好演している。

対してお転婆なお嬢様フランシスを演じるのはルーシー・ボーイントン。社会現象を巻き起こした『ボヘミアン・ラプソディ』で世界的ブレイクを果たしたルーシーはその後、『ザ・ポリティシャン』や『モダン・ラブ』といったシリーズで存在感を発揮。『ハリー・パーマー 国際諜報局』で見せたようにクラシカルなレディの魅力が漂い、一気にタイムスリップした感覚を観る者にもたらす。

ヒュー・ローリーが監督、製作総指揮、脚本、出演!

『Dr.HOUSE ―ドクター・ハウス―』で知られる英国出身の人気俳優ヒュー・ローリーがカメラの前だけでなく裏でも才能を発揮している本作。全3話からなるミニシリーズすべての脚本と監督を担当した。大のアガサマニアを自負するヒューは、ジェームズ・ニコルソン博士役で出演もしており、怪しげな雰囲気漂うヴィランを演じる。

アガサ・クリスティーの往年の名作ミステリーが原作

稀代の世界的推理作家アガサ・クリスティーが1934年に発表した同名ミステリー小説を原作としている『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』。アガサ作品というとエルキュール・ポアロやミス・マープルといった探偵キャラを主人公にしたシリーズが多いが、本作の主人公は探偵経験なしのボビイ&フランキー。いわば素人の二人が謎解きに臨むスタイルは新鮮に映るはず。

2021年に英国で撮影を敢行

原作に忠実にシリーズ化することを望んだヒューが撮影場所に選んだのは、やっぱりイギリス。2021年6月から8月にかけて行われた撮影では、崖下のシーンを撮るためにスリー・クリフス・ベイを訪れたり、古風なストリートシーンを撮るためにサリー州ギルフォード地区にあるシェアという風情ある村を訪れたりしたという。さらにボビイとフランシスのピクニックシーンはウェールズ南部のペンナルド城で撮られたとか。物語をさらに盛り上げる歴史を刻んできた自然や景観にも注目したい。

『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』は、12月25日(日)クリスマスの16:30よりAXNミステリーにて全3話一挙放送。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』© Agatha Christie Productions Limited MMXXII