デヴィッド・テナント主演『リトビネンコ暗殺』予告編、キービジュアル、吹き替え版キャストが解禁!

“ロンドン警視庁史上最も複雑、かつ危険な捜査”と言われた「リトビネンコ事件」。その10年間に及ぶ苦難の捜査の全貌を、警察と遺族ら全面協力のもと、徹底的なリサーチに基づき映像化したノンフィクションドラマ『リトビネンコ暗殺』が「スターチャンネルEX」にて12月22日(木)より独占配信開始となるが、予告編とキービジュアルが到着。吹き替えキャストも明らかとなった。

ドラマの題材となるリトビネンコ暗殺事件とは?

2006年11月、ロンドンで放射性毒物を投与され暗殺された、旧ソ連国家保安委員会(KGB)の流れをくむロシア連邦保安局(FSB)の元工作員で反ロシア活動家のアレクサンドル・リトビネンコ。1998年に当時プーチン氏が長官を務めていたFSBを記者会見の席で批判し逮捕投獄され、2000年にイギリスに亡命すると、プーチン政権下で行われたさまざまな事件の内幕を暴露する。2006年10月にイギリス国籍を取得するも束の間、11月1日、リトビネンコは突然嘔吐し、入院した病院で「毒を盛られた」と主張。病床で撮影された1枚の写真はその訴えと共に世界に衝撃を与える。そしてロンドン警視庁による事情聴取に対し、「暗殺を指示した黒幕はウラジーミル・プーチンである」と断言し、11月23日に死亡(享年44)。死後、プーチン大統領を糾弾する内容の遺書が公表された。

本作はリトビネンコ事件を警察視点で追ったドキュメンタリー番組『KGBの刺客を追え』(2017)を製作した英国アカデミー賞(BAFTA)受賞者のリチャード・カバジが共同プロデューサーとして参加し、リトビネンコの妻マリーナとロンドン警視庁の捜査官ら関係者全面協力の元、死の間際に病室で行われた事情聴取から、死因の毒物、放射性物質ポロニウム210の特定、容疑者の追跡、そして、ロシア政府との困難極まる駆け引きなどを経て、2016年にイギリス政府としてプーチンが関与したとの見解を正式に表明するまでの10年間に及ぶ苦難と奮闘を徹底的なリサーチに基づき再現。

ロシア政府と歴代イギリス首脳の親密さや、“亡命イギリス市民”リトビネンコの死の真相究明に対して消極的だった英国政府の様子が実際の報道映像とともに映し出され、本格調査にこぎつけるまでの妻マリーナや、ロシアに乗り込むロンドン警視庁の刑事たちの奮闘ぶりも注目ポイントだ。ノンフィクションならではの恐ろしさとリアリティに溢れる手に汗握る展開は、原発事故の内幕に生々しく迫ったHBOドラマ『チェルノブイリ』を彷彿させる。

主演はデヴィッド・テナント!

リトビネンコ役を演じたのは、イギリスの国民的スター、デヴィッド・テナント(『80日間世界一周』『ステージド』『ドクター・フー』)。撮影前にリトビネンコの妻マリーナ夫人に面会した彼は、「このストーリーは彼女が実際に生きてきたストーリーであり、彼女にとってはまだ終わっていないのだ」と、彼女を含む遺族に対する責任を痛感したと語り、ロシア語の台詞に挑戦。キャリア最高と言える迫真の演技で見事に演じきった。

マリーナ役を演じるのは旧ソ連出身のアメリカ人女優、マルガリータ・レヴィエヴァ( 『ブラックリスト』『リベンジ』)。亡き夫の遺志を胸に不屈の精神で今も闘い続けている妻を熱演している。脚本は『Lupin/ルパン』や『キリング・イヴ/Killing Eve』を手がけた注目のクリエイター、ジョージ・ケイ。監督は『クリミナル』シリーズのジム・フィールド・スミス。製作総指揮は『フォーティチュード/極寒の殺人鬼』『ピーキー・ブライダーズ』のパトリック・スペンス。スペンスは本作を「勇気と回復力を示し、私たちを鼓舞してくれた家族と警察チームの物語」と述べている。

予告編

本映像では、病院に運ばれたリトビネンコが「殺人事件が起きた。被害者は私だ」「指示したのはロシアのプーチン大統領だ」と刑事に訴えるシーンから始まる。毒を盛った犯人の行方を突き止めるべく懸命に捜査を行うロンドン警視庁の刑事たち。夫を亡くした妻マリーナは「私はあきらめない」と真実を訴え続ける。放射性毒物で一市民が殺されるという、歴史に残る暗殺事件の真相は、いかに暴かれていったのか。正義と真実のために闘い続ける人々の姿を映し出した映像となっている。

注目の吹替版キャストは?

アレクサンドル・リトビネンコ役に鈴村健一。妻マリーナ役は清水はる香、ロンドン警視庁のブレント・ハイアット警部補役は間宮康弘と豪華キャストが集結した。

鈴村健一

「本当の現場をロケ地にしているほど、徹底したリアリティの上で制作されたノンフィクションドラマです。だからこそ、その生々しい息づかいを声で支えられればと思いアフレコに臨みました。今の時代だからこそ見るべき価値のある作品です。ぜひご覧ください」

清水はる香

「この作品を「今」制作し、「今」放送する意味を私なりに感じながら吹替に挑みました。全4話と短いシリーズですが、多くの方の心に残るドラマだと思います。皆様ぜひご覧ください」

間宮康弘

「本作品でブレント・ハイアット刑事役を担当させて頂きました。この作品は、2006年にイギリスで起きた実話を元に制作されています。ー事実は映画を超える、『“本当に起こった”怖い話』ー戦慄のドキュメント作品『リトビネン コ暗殺』。スターチャンネルにて、是非是非ご視聴下さい!」

『リトビネンコ暗殺』配信&放送情報

【配信】「スターチャンネルEX」
<字幕版>2022年12月22日(木)より配信開始 ※毎週1話ずつ更新 ※第1話は無料
<吹替版>2023年1月19日(木)より配信開始 ※毎週1話ずつ更新
【放送】「BS10 スターチャンネル」
<字幕版>【STAR1 字幕版】2023年2月6日(月)より 毎週月曜23:00~ ほか
<吹替版>【STAR3 吹替版】2023年2月8日(水)より 毎週水曜22:00~ ほか
※2023年2月5日(日)吹替版 第1話無料放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『リトビネンコ暗殺』©ITV Studios Limited All rights reserved.