『NCIS: ハワイ』、他フランチャイズにプレッシャーを与えている?

大ヒット犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』のスピンオフ、常夏のハワイを舞台にした『NCIS: ハワイ』のキャストが、ハワイ版が他のフランチャイズ番組に「プレッシャーを与えている」と語っている。

健全な競争意識が…

現在、『NCIS』フランチャイズは本家シリーズの他に、本国アメリカでシーズン14がスタートした『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班』『NCIS: ハワイ』が放送されている。すでに本家とハワイ版は2度目のクロスオーバーエピソードがオンエアされ、お互いに“NCISファミリー”ではあるが、そこには“健全な競争意識”が少なからず存在しているようだ。

『NCIS: ハワイ』でジェシー・ブーン捜査官役を演じるノア・ミルズ(『NYボンビー・ガール』)が、米ETのインタビューで「他の番組を意識している」と語っている。「僕たちは、一番新しいフランチャイズで最新のスピンオフ番組だから、精一杯自分の仕事をこなさなくちゃいけなかったんだ。でも今は(シーズン2に突入し)、僕たちが他のみんなに少しプレッシャーを与えているんだよ」

ノアは、どんな点でプレッシャーを与えているのか具体的には明かしていないが、以前にケイト・ウィッスラー捜査官役のトリ・アンダーソン(『REIGN/クイーン・メアリー』)が発した言葉に答えがありそうだ。トリは、劇中でケイトがルーシー・タラ捜査官(『オリジナルズ』のヤスミン・アル=ブスタミ)と恋仲になり、『NCIS: ハワイ』ではLGBTQ+の描写や、新しいアイデアやコンセプトを実現できるかどうかを検証する姿勢など、他のフランチャイズとは一線を画していると述べていた。20年近く前に放送が始まった本家や2009年にデビューした『NCIS:LA』は、『NCIS: ハワイ』に比べると現代的な新しい要素を投入する積極性が欠け、そういった点で新スピンオフがプレッシャーを与えているのかもしれない。

将来的には3シリーズの同時クロスオーバーが実現すると見られており、『NCIS: ハワイ』が他フランチャイズに新しい風を吹き込むことが期待できそうだ。

『NCIS: ハワイ』シーズン2は、米CBSにて毎週月曜に放送中。日本では、シーズン1前半(第1話~第11話)が、Huluにて見放題配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『NCIS:ハワイ』© 2022 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved