女子は部屋までおしゃれにしたい!アイディアをくれる海外ドラマ

部屋をおしゃれにアップデートしたい!でもセンスなんてないし…。そんなときは、海外ドラマを参考にしてみてはいかがだろうか。完全再現は難しくても、色づかいを参考にしたり、小物を真似してみたり、工夫次第で自分の部屋をもっと好きになれるかも。もちろん内容も面白い、部屋づくりの参考になりそうなおしゃれな海外ドラマをご紹介しよう。

海外ドラマはアイディアの宝庫!部屋づくりのヒントに

部屋づくりに悩むあなたのために、海外ドラマに登場する女子キャラクターたちが暮らしている部屋にフォーカス。おしゃれなインテリアに注目しつつ、もちろんドラマとしてストーリーも楽しみながら作品をじっくり味わってみて。きっと素敵なインスピレーションが降ってくるはず。

カラフルでポップな女子部屋

海外ドラマに出てくる部屋と言えば、日本ではあまり見かけないカラフルな色使いが特徴的。外国のお菓子やおもちゃのような、ポップで可愛い部屋を見ていこう。ティーンや子ども部屋の参考にするのもおすすめだ。

パープルのドアやブルーのキッチンが可愛すぎ!『フレンズ』のアパート

まずは根強い人気を誇るシットコム『フレンズ』をご紹介。モニカとレイチェルがルームシェアをしているあの部屋に憧れたことのある人も多いのでは?

お料理女子のモニカが暮らす部屋だけあって、キッチンには特別なこだわりがありそう。日本ではなかなかお目に掛かれない、少し緑がかったブルーで統一されたキッチンはポップで可愛らしい。

この投稿をInstagramで見る

 

Friends(@friends)がシェアした投稿


そして『フレンズ』の部屋と聞いて、パープルのドアを思い浮かべた人も多いはず。下の動画のようにペンキを塗るのはハードルが高いと感じる人も多そうだが、最近では綺麗にはがせる壁紙なども気軽に買えるようになっている。まずはドアだけ、など少しずつ試してみると楽しいかもしれない。

この投稿をInstagramで見る

 

Friends(@friends)がシェアした投稿

カラフルな一角があるだけで、部屋の印象もガラリと変わって見えそう!

ガーリーな『リバーデイル』ベティの部屋

ブロンドヘアをキュッとまとめたポニーテールスタイルで、ガーリーなイメージが強い『リバーデイル』のベティ。住んでいる部屋もとってもラブリーなので、ぜひ注目してみて。

乙女なデザインの家具や、キラキラのラインストーンが可愛いミラーなど、細かいところにまでキャラクターの個性が滲み出ている。大きな「LOVE」のオブジェを壁に飾ったら、テンションが一気に上がりそう。

この投稿をInstagramで見る

 

Riverdale(@thecwriverdale)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

Riverdale(@thecwriverdale)がシェアした投稿

ちなみに、シェリルが住んでいるお家はインパクト特大!赤好きの人は要チェックだ。

この投稿をInstagramで見る

 

Riverdale(@thecwriverdale)がシェアした投稿

真っ赤なクリスマスツリーって、意外と可愛らしいのね

オタ活女子必見?『ミズ・マーベル』カマラの部屋

キャプテン・マーベルに強い憧れを抱く『ミズ・マーベル』カマラの部屋は、“推し”への愛が溢れんばかり。自分で描いたと思われるイラストや、ポスター、シールなどで壁という壁が埋め尽くされている。とにかく「好き!」を詰め込んだ部屋は、ちょっぴり乱雑だけど、その“ごちゃごちゃ感”がまた魅力的だ。

全体の色調をなんとなく統一するよう少しだけ意識してみたり、ネオンの飾りなどをアクセントで取り入れてみたりすると、少し近づけそう。

『ミズ・マーベル』はDisney+(ディズニープラス)で配信中。

洗練されたおしゃれな内装に注目

先ほどまでとは打って変わって、次はもう少し洗練された印象の部屋をご紹介。シンプルでおしゃれな内装は、日本の家でも参考にしやすい要素が多いかも。

爽やかな『グレイス&フランキー』の部屋で大人の優雅な生活を

八角形の独特な間取りと、ビーチハウスでの暮らしに気をとられがちだが、全体的に大人の余裕が感じられる『グレイス&フランキー』の部屋。

注目したいのは、さりげない色や柄の取り合わせが参考になる、クッションカバーなどのファブリック製品。ひとつひとつの派手さはないものの、だからこそ日本で手軽に購入できるもので、近い雰囲気を目指せそうだ。

こんな家で老後を過ごしたい~!

おしゃれドラマといえば『プリティ・リトル・ライアーズ』

一大ブームとなった青春ミステリードラマ『プリティ・リトル・ライアーズ』からは、スペンサーとアリアの部屋をピックアップ。

こちらは、おしゃれなデザインの姿見が印象的なスペンサーの部屋。

姿見は、おしゃれに気を遣う女子には欠かせないアイテムだが、意外と大きな面積を占めるもの。だからこそ、一点豪華でお気に入りにものを置いてみるのも良いかもしれない。

続いてアリアの部屋もチェック。

彼女のベッドには可愛いクッションがたくさん!少し変わったデザインの照明をセレクトしているところも魅力的だ。さらに、何段にもなったフリルのカーテンがキュート。裁縫が得意であれば、自作してしまうなんていうのもアリかもしれない。

凝っていて本当に可愛い!美術スタッフさんの仕事に脱帽ね

落ち着いた家具が素敵な『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士~』の家

レンガの壁や梁が丸見えの天井、皮のソファ。全体的にブルックリン風な雰囲気が漂う『New Girl』の家は、もともと男子が暮らしていた部屋に主人公の女子が転がり込んでくるという設定のためか、どちらかというと武骨な印象。とはいえ、むしろこういう雰囲気の方が落ち着くしくつろげるという女子も少なくないはず。

この投稿をInstagramで見る

 

New Girl(@officialnewgirl)がシェアした投稿

女子でも、ブリブリした感じは苦手な人も多いよね
レンガのお家に住むのに憧れを抱いたことがある人は、タイルシールで挑戦してみて。

『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士~』はDisney+(ディズニープラス)で配信中。

レトロで可愛い部屋

最後は、少しレトロな作品から注目の部屋をピックアップ。どこか懐かしい、それでいて元気の出るような色遣いや模様を取り入れるだけで、グンっとおしゃれ部屋に近づきそう。

50年代NYが舞台の『マーベラス・ミセス・メイゼル』

1958年のニューヨークが舞台の『マーベラス・ミセス・メイゼル』。前向きなストーリーやファッションに注目が集まるが、登場人物たちの暮らす家などのセットもレトロで可愛い。

レトロ部屋に近づくために、床の模様替えはいかが?クッションフロアやタイルを使えば、DIY初心者でも比較的手軽にリフォームができる。部屋全体は大変でも、トイレやキッチンだけ、クローゼット付近だけなど、狭い個所からトライして様子を見てみるのもおすすめ。

8畳の部屋にクッションフロアを敷いたことがあるけど、一人だと超大変だった…

こちらは、優しいイエローに囲まれた幸せいっぱいな雰囲気のキッチン。なかなかここまでの統一感を出すのは難しくても、家電や調理器具の色をなるべく揃えるように意識してみると良さそう。

カフェカーテンを二段で設置しているのも可愛らしくて実用的。最近では100円ショップにも素敵なデザインのカフェカーテンが売っているので、要チェック。

もはや王室に住みたい方は『ザ・クラウン』を参考に

少しでもゴージャスな気分を味わいたい方は、英国王室を舞台にした『ザ・クラウン』からインスピレーションをもらえるかもしれない。

重厚感のある絨毯を敷いてみる、温かみのある北欧系の家具ではなく、エレガントな雰囲気の家具を選ぶ、随所にゴールドや花柄のものを取り入れるなど、ポイントを押さえれば、自分だけのミニ王室空間を作り出せるかも。

気分だけでもクイーン・エリザベス!

これであなたも海外風のおしゃれ部屋の住人に?

ストーリーが面白いだけではなく、凝った演出満載でアイディアの源にもなる海外ドラマ。ぜひ参考にして、海外ガールが暮らしているような、おしゃれな女子部屋を作ってみては?

(海外ドラマNAVI)

Photo:『フレンズ』公式Instagramより/『リバーデイル』公式Instagramより/『ミズ・マーベル』©Marvel Studios 2022. All Rights Reserved./『グレイス&フランキー』Ali Goldstein / Netflix/『プリティ・リトル・ライアーズ』©Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved./『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士~』公式Instagramより/『マーベラス・ミセス・メイゼル』『フレンズ』公式Instagramより/『ザ・クラウン』Sophie Mutevelian / Netflix