『80日間世界一周』吹替キャスト櫻井孝宏&増元拓也&早見沙織決定、コメント到着!

『ドクター・フー』や『グッド・オーメンズ』などで知られるデヴィッド・テナントが主演を務める英BBCの新感覚アドベンチャー『80日間世界一周』。その日本語吹替版キャストが決定し、主要キャラクターを演じる声優・櫻井孝宏&増元拓也&早見沙織のコメント到着が到着した。

『80日間世界一周』あらすじ

ジュール・ヴェルヌの空想冒険小説「八十日間世界一周」を、未だかつてない新解釈で大胆にアレンジした『80日間世界一周』。主人公の裕福だが意気地なしの英国紳士フィリアス・フォッグ(デヴィッド・テナント)と、ちょっとズル賢いフランス人従者ジャン・パスパルトゥー(イブラヒム・コーマ)、そして勝気な駆け出しジャーナリストのアビゲイル・フィックス(レオニー・ベネシュ)の3人組が、トラブルに巻き込まれ、喧嘩をしながらも、80日で世界一周を成し遂げるために、あらゆる手段を駆使して前に進む。

櫻井孝宏が引き続きデヴィッド・テナントを担当

主人公でお金はあるけど意気地なしの資産家フィリアス・フォッグ役には櫻井孝宏。『ステージド』シリーズに続いて、デヴィッド・テナントの吹替えを担当する。頼れる従者パスパルトゥー役には、『ブリジャートン家』でサイモン(レジェ・=ジーン・ペイジ)を演じている増元拓也。勝気なジャーナリストのアビゲイル・フィックスには『ローマの休日』のアン王女役(オードリー・ヘプバーン)も話題となった早見沙織が決定した。

そして、3人のコメントも到着。各キャラクターの特徴&見どころと合わせ、本作にちなんだ質問「旅をしたい場所」の答えにも注目。

<フィリアス・フォッグ役 櫻井孝宏コメント>

フィリアス・フォッグをひと言で言うと“謎めいた紳士”です。それは同時にデヴィッド・テナント自身の魅力でもあると思います。スリムで、彫刻のような英国美男子。あの顔力はすごい! そしてずば抜けた表現力。第1話で「臆病者」と書かれた手紙を受け取るところからフォッグの挑戦が始まるのですが、手紙を見た彼が何とも言えない顔をするんです。悔しいとか哀しいとか一色じゃない複雑な表情。深い意味がありそうで、どう読み取ったらいいのか悩みました。テナント特有のユーモラスな動きや表情、そして巧みな音域の使い方を吹替えでもいい形で表現できたらいいなと思っています。そして“不思議な男”フォッグの秘密を皆さんと一緒に探し当てたいですね。ストーリーの面白さ、映像の美しさ、サスペンスもアクションもあり、多くの方に楽しんで頂ける作品だと思います。

【旅したい場所】

イタリアのヴェネチアやフィレンツェも大好きなのですが、以前行ったカナダへのオーロラを見る旅がとても楽しかったのでまた行けたらいいなと思っています。

<ジャン・パスパルトゥー役 増元拓也コメント>

パスパルトゥーは苦労をしてきたけれど、決して卑屈ではなく、賢く逞しく生きています。多言語が操れて、面倒見もいい。かなりスペックが高い男性です! 初登場シーンでは軟派な印象ですが、「他人と真剣に向き合わないこと」が彼の処世術なのだと後々分かっていきます。つらい経験を重ねた彼が、ひょんなことから飛び込んだ世界旅行を通してどのように変わるのか。期待して演じています。

このドラマは産業革命の時代に世界一周することが、いかに途方もないことだったか想像させてくれます。会話の中でサラッと出てくる人種間の偏見や前時代的な考え方など、改めて自分を省みるような深い部分もありつつ、とにかく旅行なので、毎回違う国の色々な風土を楽しめて本当に楽しい作品です。このドラマを通して、150年前の世界旅行を楽しんで頂けたらと思います。

【旅したい場所】

ロサンゼルスです! 映画やドラマのロケ地巡りをしたいですね。「あの映画の展望台、あの浜辺…」など街全体をセットのように感じながら歩いてみたいです。さらにわがままを言えば月に行きたいですね。月から地球をぐるっと一周眺めてみたいです。

<アビゲイル・フィックス役 早見沙織コメント>

アビゲイル・フィックスは本当に力強くてかっこいい女性です。ジャーナリストとしての気概をしっかりと持っていて、力のある父親に頼らずに、自分の力でキャリアを築いていきたいという野望がある。フォッグとパスパルトゥーの「世界一周」の旅に強引に同行するのですが、3人の中で一番行動力があり、勢いがあって、演じていてとても楽しいキャラクターです。

世界中を自由に飛び回ることが難しい時期が続いていたので、この作品で世界各国の様々な景色を見て頂けたらと思います。そして色んなことが次から次へと起こるので、3人と一緒にハラハラドキドキしながら冒険をして頂けると嬉しいです。

【旅したい場所】

北欧ですね。特にフィンランド大使館のキャラクター、「フィンたん」の声を担当させて頂いたこともあり、フィンランドを まわってオーロラを見たり、かわいい雑貨を買ったり街並みをゆっくり歩いてみたいです。

『80日間世界一周』配信&放送情報

■配信:スターチャンネルEX
【字幕版】絶賛配信中
【吹替版】11月11日(金)より毎週1話ずつ更新

■放送:BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】毎週木曜23:00 ほか 絶賛放送中
【STAR3 吹替版】11月11日(金)より毎週金曜22:00ほか 放送スタート
※11月5日(土)吹替版の第1話無料放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『80日間世界一周』© Slim 80 Days / Federation Entertainment / Peu Communications / ZDF / Be-FILMS / RTBF (Télévision belge)– 2021