崖っぷち俳優を赤裸々に描くコメディ『超サイテーなスージーの日常』が日本初上陸!

人生最大のピンチに直面した落ち目の俳優の毎日を、過激な描写と共に描いたコメディドラマ『超サイテーなスージーの日常』(原題:I Hate Suzie)が、スターチャンネルEXにて配信決定。あわせてBS10 スターチャンネルでも放送されることとなった(第1話先行無料放送あり)。

『超サイテーなスージーの日常』あらすじ

15歳でオーディション番組に出演し、国民的スターになったスージーは俳優としてキャリアを積み30代半ばに。現在は、夫と一人息子と3人で田舎暮らしをしている。ある日、久しぶりに大きな仕事の話が入った矢先に彼女のスマホがハッキングされ、不倫相手と撮った赤裸々な写真がネット上に拡散されてしまう――。

『超サイテーなスージーの日常』見どころ

見どころ①日常の中で女性が感じる不満や欲求を“手加減ナシ”で描く!

女性の本音や真の欲求、固定観念に対する不満などを包み隠さず描いたエピソードの数々、そして幼少期の複雑な家庭環境や保護者のネグレクト(育児放棄)などが人の心に刻む影響について、ユーモアをまぶしつつ真正面から描いている。

この独特の表現スタイルが異彩を放ち、“ただのコメディではない深みを感じさせる作品”として英Skyや米HBO Maxで大ヒット! お行儀が良いとは言えない表現には賛否両論ありながらも、Rotten Tomatoesで驚異の95%の高評価を獲得し、早くもシーズン2の製作が決定している。

見どころ②豪華なキャスト&製作陣

主演のビリー・パイパーは、主人公スージーと同じく15歳でポップ歌手としてデビュー。1998年にリリースしたデビューシングルはUKチャート第1位の最年少記録を作った。その後俳優に転向。英国ドラマ好きにはおなじみ、イギリス最長寿SFドラマ『ドクター・フー』でローズ・タイラーを演じたことで、俳優としても一躍人気に。

『超サイテーなスージーの日常』ビリー・パイパー

ビリーは舞台でも活躍し、イギリスに存在する舞台関連の賞レース6つ全てで主演女優賞を獲得した唯一の人物である。本作では、自らの経歴とよく似たキャラクターを演じており、人生のすべてを他人によって定義され、30代半ばになりようやく自分自身をどう定義するか考え始めるという感情の変遷を見事に表す演技が評価。本作で英国アカデミー賞(BAFTA)主演女優賞にノミネートした。

共同クリエーターには、『キング・オブ・メディア』のルーシー・プレブル。二人は過去にもタッグを組んできた親友同士。そんな二人が、エンタメ業界で働く女性が感じるジレンマなど、これまで経験してきたことを盛り込み、よりリアルなドラマを製作したのだ。

見どころ③『Fleabag フリーバッグ』と共通する魅力も

『Fleabag フリーバッグ』と共通する魅力を指摘するレビューも多く、Vogue誌は両作品について「どちらも驚くほど面白くて非常にダーク。時に見苦しくもある女性の欲望の深さを見抜いており、目の前の好感度よりも正直さを優先している」と指摘。

『Fleabag フリーバッグ』のクリエーター兼主演のフィービー・ウォーラー=ブリッジは本作の大ファンと公言しており、エンタメ業界を風刺している点が多いせいかジョージ・クルーニーやジョディ・カマーなどセレブのファンも多い。

見どころ④“悲しみの5段階”がモチーフ

本作は、精神科医のエリザベス・キューブラー=ロスが提唱した死や喪失などの悲しみを受け入れるまでの5段階のプロセス(“悲しみの5段階”)を「衝撃」「否定」「恐怖」「羞恥」「取引」「罪悪感」「怒り」「受容」という全8話にアレンジ。スージーのトラウマを掘り起こしていく。

第1話ではスージーの顔面のアップを多用して心の動揺を描き、第3話はヒッチコックを思わせるホラーのような演出をするなど、それぞれの回が違うトーンで撮られているのも秀逸である。

『超サイテーなスージーの日常』予告映像

本作の予告映像がこちら。

スージーのスマホがハッキングされ、ネット上に自分のヌード写真が拡散されてしまうという大ピンチから始まる。出演するコミコンでは「これは別人。写真ほど痩せてない」と茶化すが……?

『超サイテーなスージーの日常』(全8話)配信・放送情報

【配信】スターチャンネルEX

<字幕版・吹替版>9月5日(月)より配信開始。毎週月曜日に1話ずつ更新

【放送】BS10スターチャンネル

【STAR1 字幕版】10月11日(火)より放送開始。毎週火曜日23:00ほか
※10月8日(土)13:00より第1話が先行無料放送

【STAR3 吹替版】10月13日(木)より放送開始。毎週木曜日22:00ほか

作品公式サイトはこちら。(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

 

Photo:『超サイテーなスージーの日常』 © 2020 Sky UK Limited. All Rights Reserved.