『スター・トレック:ピカード』パトリック・スチュワート、「ピカードは私であり、私はピカード」

『新スター・トレック』のジャン・リュック・ピカード艦長のその後を描く『スター・トレック:ピカード』で主演を務めるパトリック・スチュワートが、役に対する思いを明かした。

米Deadlineのイベントでパトリックは、「私の仕事に対するアプローチは、ここ数年で大きく変わりました」と切り出した。

「私が以前よりもパトリック・スチュワートを信頼するようになり、自分の本能と衝動、気持ちや感情が本物だとわかったからこそ、変化して進化したのです。

ジャン=リュック・ピカードはパトリック・スチュワートであり、私は彼でもあり、もう隔たりはありません。『ピカード』のシーズン2と3を撮影していたとき、自分の人生を継続的に利用していたし、もう私は利用することを恐れていません。一時期、それを恐れていたかもしれませんが…。ですが、もう違います。私には言いたいことがあり、それを演じることでしか伝えられないと感じています」

パトリックは、『ピカード』でクリエイターを務めるアレックス・カーツマンに、「ピカードの進化は、あなた自身の進化を反映しているかもしれない」と示唆されたときに、自分が演じる役へのアプローチという点で、最初の可能性となる種が撒かれたと述べている。

「彼(カーツマン)に、“あなたがジャン=リュック・ピカードになってから、30年以上が経ちます。その30年の間に、あなたは多少なりとも変わったでしょう。異なる意見や異なる感情、そして、おそらく仕事のやり方もです。それは、ジャン=リュックにも起こったことかもしれませんよね”と言われたんです。その言葉に捕えられてしまいました。25~30年が経ち、私たちが知っている─、そして、ある人たちが慕っているジャン=リュックとは違うのだと、どうしたら納得させられるだろうかと考えました」

さらに、パトリックは『ピカード』において、ピカードと自分自身が挑戦することになる、思いもしなかったキャラクターの歩みを描くことにも貢献したと述べている。「ピカードは子ども時代や家庭生活、そして両親について、これまで直面したことのない現実に向き合わなければなりませんでした。それはなぜなのか? 彼は恐れていたからで、怖がっているジャン=リュックはかなり珍しい生き物なんです。ですが、その予想もしなった感情がシーズン2を通して流れていて、もちろんシーズン3ではクライマックスに達して非常に満足します」

『スター・トレック:ピカード』シーズン1&2はAmazon Prime Videoにて配信中。シーズン3は2023年にリリース予定。(海外ドラマNAVI)

『スター・トレック:ピカード』を観るならココ!/

Amazon Prime Videoで観る


(2022年4月時点での情報です)

Photo:『スター・トレック:ピカード』©Amazon Studios