ジェンセン・アクレス、『スーパーナチュラル』前日譚がうまくいくか不安だった

15シーズンに渡って世界中の熱いファンに愛された米CWの大ヒットダーク・ファンタジーシリーズ『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』。魔物退治など超常現象に挑みながら、母の死の真相と失踪した父を探すウィンチェスター兄弟をジャレッド・パダレッキとジェンセン・アクレスが演じ、人気を博した。物語のカギを握るウィンチェスター兄弟の両親ジョンとメアリーに焦点を当てた前日譚『The Winchesters(原題)』がジェンセンとダニールのアクレス夫妻製作総指揮のもと製作されているが、ジェンセン自身もうまくいくかどうか自信がなかったようだ。米TV Lineが報じた。

「正直に言うと、成し遂げられるかどうかわからないよって感じだった」と話したジェンセン。「脚本のロビー・トンプソンと座りながら“まあ、これをやらないといけないとわかっていて、あれをやらないといけないとわかっていて、それからあれもやらないといけないとわかってる。でもただこの点をまっすぐな線で結ぶだけじゃ面白くない。つまらない味のないストーリーだ。もっと突拍子もない方法で、もっと『SUPERNATURAL』っぽくワイルドに点を結ぶことができたら、作品をものにできるはず”って考えた。そうやって作品作りをしてきたよ」

長年のファンであればご存じの通り、オリジナル版で少し描かれたウィンチェスター夫妻の物語。すでに用意された要素を前日譚ではどのように組み合わせるのか。ジェンセンいわくとてもワクワクした作業だったよう。「(前日譚では)おそらく誰も予想していない方法で、その通過点の数々をおさえていったよ。僕たちはそれを大いに楽しんだし、まるで物語が一体になっていくようなんだ。さっぱりそぎ落とされたものでもないし、どうやって母と父があったか甘い砂糖でコーティングされたものでもない。これは“本当に”起きた事のように思える」

最近ではジャレッド主演の『WALKER/ウォーカー』(日本上陸決定済み!)に監督として参加するなど、積極的にメガホンをとっているジェンセン。本作でもカメラを回す可能性があるのか聞かれると「そうだといいね。もちろんスタジオの許可が必要だけど、僕のことを知ってるからチャンスがあるかもね」と笑って意欲をみせた。

『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』ファイナルシーズンはU-NEXTにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:ジェンセン・アクレス©NYKC