【海ドラ・グルメ企画】もしかして海ドラ最頻出グルメ!? 「チキンヌードルスープ」で風邪を吹っ飛ばせ!

病気の友人を訪ねた見舞い客。おもむろに差し出したブラウンバッグの中には、デリで買ったチキンヌードルスープが――。...こんなシーン、海外ドラマで一度は目にしたことがあるのでは?

『CSI:NY』で仮病スト中のダニーを説得しに行ったステラが持参したのも、『SATC』で風邪を理由にデートをキャンセルされたエリックがシャーロットに届けたのもチキンスープ。『ナースジャッキー』では、心身を癒す"魔法のスープ"として登場。老人患者が治療を拒否し「薬より効く」と飲んでいたのが、妻の差し入れたチキンスープだった。

「病気になったらチキンスープを飲め」というのは、栄養価の高い食べ物が手に入りにくかった時代からの民間療法で、日本でいう玉子酒や焼きネギのような"おばあちゃんの知恵袋"的料理。
「Jewish penicillin(ユダヤのペニシリン)」はチキンスープを指す俗語だが、ユダヤ人じゃなくても「チキンスープ=万能薬」との考えは今なお健在のアメリカ。『CSI:マイアミ』のカリーまでも「風邪のときには必ず飲む」と発言(科学捜査のエキスパートなのに?)。ドラッグストアでは、風邪薬の近くにインスタントのチキンヌードルスープが堂々と陳列されているのを見かけることも!20120215_c01.jpg20120215_c02.jpg

ホントに風邪が治るかどうかは別として、具だくさんの手作りチキンスープは、高タンパク・高ビタミン・低脂肪。なおかつ体もあったまる。
『CSI』シーズン8では珍しく病欠したグリッソムがローブ姿でチキンヌードルスープを作っていたシーンがあったが、スープのおかげか(...それとも次々に休みを邪魔しにくる仲間たちのせい?)翌日にはもう仕事に復帰していた。

風邪やインフルエンザが心配なこの時期、特に気になる《チキンヌードルスープ》。
グリッソムの風邪を治した...かもしれない"魔法のスープ"のレシピはこちら!

《材料と下準備》
◆野菜を1センチ角に刻む。今回入れたのは、玉ねぎ(中1個)・セロリ(1本)・にんじん(1/2本)・エリンギ(中2本)。具は冷蔵庫の余り野菜や缶詰のビーンズなどなんでもOKだが、風味と彩りのためにセロリとにんじんは必須!
20120215_c03.jpg
◆鶏胸肉(1枚)は皮と余分な脂肪を取り除いて1.5~2センチ角に切る。取った皮はフライパンでカリカリに焼いて細切りにし、お好みでトッピングに。
◆ヌードルはスパゲティを使うのが一番お手軽。ロングパスタを2センチぐらいの長さにポキポキ折ったものを半カップ分用意。マカロニやファルファッレなどのショートパスタがあればそれでも。

《作り方》
【1】野菜類と鶏肉に塩・コショウをして軽く炒める。
20120215_c04.jpg20120215_c05.jpg

【2】野菜に油がなじみ、鶏肉の表面が白っぽくなってきたら、水(800ml)・コンソメキューブ(2個)・スライスしたにんにく・ハーブ類(ローレル/オレガノ/タイム/バジル etc.)を加える。アクを取りながら15分ほど中火で加熱。
 20120215_c06.jpg
【3】折ったパスタをそのまま鍋へ。ときどきかきまぜながら煮込む。煮込み時間は、パスタのゆで時間+1~2分が目安。
【4】パスタが柔らかくなったら、最後に味をととのえる。器に盛って完成!
20120215_c07.jpg

海外ドラマでも大人気(?)のチキンヌードルスープではあるが、「マズいけどどうぞ」的なセリフとともに渡されるのもお決まりのパターン。
市販のチキンスープはたいてい薄ぼんやりした味で、具も貧弱なことが少なくない。そのせいでセロリのクセが立ちすぎて「チキンスープ=おいしくないもの」というイメージが着いてしまったのかも...?セロリの風味を悪目立ちさせないためにも、しっかりスープに味付けしておくことがポイント。

基本、切って折って煮るだけ。
たっぷり野菜とさっぱり鶏胸肉で、アメリカ料理にしてはかなりヘルシー。ヌードル入りだから食べ応えもある。
風邪やインフルであまり食欲はない時だけでなく、二日酔いでつらい日にもイケそう! お試しあれ!