新シーズンの放送が始まった秋――。米Showtimeでは、看板ドラマ『デクスター ~警察官は殺人鬼』と、先日のエミー賞で4冠を獲得した話題のサスペンスドラマ『HOMELAND』が、9月30日に放送された新シーズンの初回プレミア放送で、ともに記録的視聴者数を叩き出したことがわかった。
『デクスター』は、好調のうちにシーズン7の放送がスタート。初回プレミアの視聴者数が240万人を記録した。この数字は、同作のシーズン6プレミアからは10パーセントの増加となり、同局におけるプレミア放送の中では、史上最高記録だという。
一方、『HOMELAND』は、先月末に行われたエミー賞で、ドラマシリーズ部門の作品賞、主演女優賞(クレア・デインズ)、主演男優賞(ダミアン・ルイス)、脚本賞を受賞。大きな注目を集めたばかり。その1週間後に放送されたシーズン2は、これまでのエピソードの中で過去最高の173万人をマーク。シーズン1プレミアからは60パーセントもの増加となり、シーズン2のプレミアとしては、同局で過去のどのドラマよりも上回る、史上最高の視聴者数になったという。
新記録を打ち出した2番組の放送時間は、ともに日曜の夜の時間帯。『デクスター』が9時から、『HOMELAND』が10時から放送される。同夜は、同局で最高視聴者数をマークした日曜の晩になったようだ。
日本では、『デクスター』は、シーズン6までのDVDが発売中&レンタルもスタート!
『HOMELAND』は、FOXCRIME PLATINUMでシーズン1の再放送が10月18日よりスタート!
(海外ドラマNAVI)
Photo:『デクスター』
(c)パラマウント ジャパン
Photo:『HOMELAND』
(c)2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.