【ゴシップ辛口ナナメ読み】今週のナナメは「セレブの節約術」一挙公開 クーポンは盗んででも使え、ホームレスにお釣り請求等々、セレブさんならでは非常識な節約術がてんこ盛り 一般人は真似しちゃダメよ

今週は Star 誌10月29日号から。

20121026_g01.jpg

今週の表紙からは、クリスティーナ・アギレラ&ケリー・クラークソンの二大歌姫(ディーバと読んでネ)。デビューした頃はスリムだった二人が、山あり谷ありの歌姫人生を行くうち、すっかり"カーヴ"のある体型に。"カーヴ"とは、日本語で"くびれ"のことだと思うんですが、わたくしの想像する"くびれ"とはかなり違うようです。日本で「腰のくびれ」なんていうとセクスィ~なイメージだと思うんですが、アメリカ人のいう"カーヴ"ってのは、(この写真を見る限り)"デカ尻"ってこと? クリスティーナは胸も入れてますので、"カーヴ"は上下にあって、生半可な気持ちじゃあ、洋服を選べそうにありません。まー、アメリカにいると思わず二度見してしまう"カーヴ"な方、時々お見かけします。種類は違いますが、『Glee』スー先生の体格も、日本人女性ではなかなかお目にかかれませんネ。まったく世界は広いんだなァ!

さて、もうすぐ年末、お金が飛ぶように消えるシーズンです。考えただけでゾクっとしてしまう、わたくしと同類の皆さまに、お役にたてますかどうか...「セレブの節約術」特集です。

20121026_g02.jpg

左端であぶなっかしく箸を扱いますは、ジェレミー・ピヴェン。寿司好きで知られるジェレミーですが、寿司レストランのお代が高いのにうんざりしたんでしょうか、変わったチップ節約法を思いついたようです。セレブレストランNobuで食事をしたジェレミー、チップの代わりに自分の出演するTVシリーズ『アントラージュ★オレたちのハリウッド』のDVDを置いていったとか。いえいえ、これは真似しちゃいけない「節約術」の方ですよ。チップはお金で置くもの。この話を聞いたオーナーの松久信幸氏は激怒して、ジェレミーを「生涯入店お断り」にしてしまったというのだから、節約の代償は大きかった。

ジェレミーから学ぶ節約術:常識の範囲を超えるべからず、この不景気にお金のジョークは笑えない

右ページ下のクリスティン・ベルもまた、トンデモな節約術をトーク番組で披露。クリスティンお気に入りの雑貨ストア「Bed Bath & Beyond」は、近隣の住民に20%引きなどのクーポンを郵送してくることでも知られています。たいていのお客さんは、そのクーポンを持って買い物しに行くんですが、クリスティンたら、自分の家に送られてるクーポンだけじゃ足りないらしい。なんと、犬の散歩を装って近所を徘徊し、狙ったお宅の郵便受けからクーポンを勝手に拝借してるのだそうです。こ、これは見つかったら警察を呼ばれてしまうのでは? まさか『ゴシップガール』の声の人が、クーポン盗んでるなんて、一体誰が想像しましょうか?

クリスティンから学ぶ節約術:たかだか5ドル割引程度のクーポンで人生を狂わすことなかれ

次のページもご紹介。ヘイデン・パネッティーアの中途半端な慈悲精神を目撃者の証言から。

20121026_g03.jpg

サンディエゴの街角でホームレスからお金を乞われたヘイデン、気の毒に思ったらしく、お財布を取り出しましたそうです。しかし開いてみて、ギョ。そこには20ドル札しかなかった! さすがに20ドルもあげたくないヘイデン、そのホームレスに思わず質問、「お釣りある?」。結局、次に会った時に必ず渡すからと、20ドルを渡すことなく、去っていったとか。ホームレスが(どないやねん)とつぶやいたかまでは目撃者も確認できなかったようです。

ヘイデンから学ぶ節約術:財布には常に小銭を用意すべし ないときの小銭は額面以上の価値がある

最後は、ドンジリのマーク・ザッカーバーグ氏、言わずと知れたフェイスブックのオーナー社長です。資産約2兆円(!)と言われる超のつく富豪ですが、そのマーク氏が今年結婚したプリシラさんのために選んだ指輪がコレ。コレ扱いしてしまう指輪は推定200万円のシロモノ。決して安いわけではありませんが、2兆円男だからネー。結婚指輪は給料の3か月分などと言いますが、マーク氏の稼ぎからすりゃ、200万なんて3日分いや3時間分にもなるかどうか...。これって質素っての? 立派ダナーって誉めることなんでしょうか? プリシラさんも分かってはいたんでしょうけど、結婚指輪だけに、ちょっぴり寂しい気がしますね。

マーク氏から学ぶ節約術:一生もんにケチるべからず

じゃまた。