『ALPHAS/アルファズ』がシーズン2をもって打ち切りに

ALPHAS平凡な人間でありながら特殊能力をもつ人々"アルファ"の活躍を描く米SyfyのSFサスペンスドラマ『ALPHAS/アルファズ』。本作がシーズン2をもって打ち切りとなることが決まった。

『ALPHAS/アルファズ』は、『X-MEN:ファイナルディシジョン』『インクレディブル・ハルク』の脚本や、『アベンジャーズ』の原案を手がけたザック・ペンが立ち上げた作品。『グッドナイト&グッドラック』でオスカーにノミネートされた俳優デヴィッド・ストラザーンが、チームのまとめ役を演じたほか、ゲスト俳優として、サマー・グロー、リンゼイ・ワグナー、ブレント・スパイナー、レベッカ・メイダーなど、SFドラマファンにお馴染みの顔ぶれがそろっていたのも話題になった。

『HEROES/ヒーローズ』と似た設定ながら、特殊能力の科学的設定や、一話完結式のサスペンスフルなストーリーというように、独自の色を出して好評を得た本作。固定ファンもついていたが、一般視聴者にまで人気は定着せず、視聴率の減少傾向を止めることができなかったようだ。

打ち切り決定に際し、Syfyは次のような声明を出している――「シーズン3の製作を行わないことを決定しました。娯楽性に富み、高いクオリティをもつシリーズを2シーズンにわたり放送したこと、また、才能に恵まれた俳優やプロデューサー、クリエイター、そしてバーマンブラウン・テレビジョンにおけるパートナーというように、素晴らしい方々とともに仕事ができたことを誇りにしております。また、本作を毎週楽しみにしてくださった視聴者の皆様には、ご支援いただいたことに感謝しております」。

番組の出演者たちもツイッターで打ち切りを伝えているところ。レイチェル役のアジタ・ガニザーダは「レイチェルを2年間演じ、素晴らしい人たちと一緒に仕事ができたのはとても名誉でした」と発信している。

なお、アメリカでシーズン2が終了したのは昨年10月のこと。それから約3ヶ月をへての打ち切り決定に、ファンは戸惑いの声を発している。物語が完結しないまま打ち切りになってしまったのはとても残念だ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ALPHAS/アルファズ』
(C)2011 Universal Network Television LLC. All Rights Reserved.