29日都内にて『ヒューマニスト~墜ちた弁護士~』DVD発売を記念した第1話の試写会イベントが行われ、ゲストに教育評論家の"尾木ママ"こと尾木直樹と、現在妊娠6か月の夏川純が登場した。
本作は、エリート弁護士ニック(サイモン・ベイカー)が、児童法律相談所という畑違いの現場でさまざまな悩みや問題を抱えた子どもたちを救っていく物語。家庭内の児童虐待を取り上げたエピソードも出てくる本作だが、この点について尾木が「家庭内での虐待や、学校での体罰によって子どもが殺される数は日本がいちばん多いんです。国連でも問題視されたこともあります」と厳しい表情で語り、「パソコンや携帯でなく、子どもとちゃんと向き合ってほしい。また、学校でいじめなどを受けている場合も子どもの様子に必ず変化がでますから。ご飯を食べる量が減ったりとかね」と、主人公のニックさながらに子どもに真摯に向き合うことの重要さを語った。
9月上旬にはママになる予定の夏川も尾木ママの話を真剣に聞きつつドラマの話へ。「ニックが子ども相手にときおり見せるせつない表情がたまらなくて。父親と過去にいろいろ辛いことがあったからこそ、今目の前にいる子どもたちの気持ちがわかってしまうんでしょうね。あの表情を見せたときのニックは抱きしめてあげたくなります」と、早くも母心ともとれる発言をしていた。
エリート弁護士のニックが子どもたちと接するたびに、徐々に人間として成長していく姿について「子育てもそう。子どもが育つだけじゃなくて親が子どもに教えられるのよ」と語る尾木ママイチオシのドラマ『ヒューマニスト~墜ちた弁護士~』は、5月2日(木)SPOからレンタルスタートとなる。(海外ドラマNAVI)
Photo:試写会に登場した尾木ママと夏川純